SSブログ

今川焼きVS回転焼き 関西らしい呼び名 [大阪らしい食べ物]

太鼓焼き、大判焼きとも言われる回転焼き。関東では、「今川焼き」
って言うんですね。
107.jpg

関西で回転焼きと言うと、「御座候」(ござそうろう)が有名です。
もとは姫路のお店ですが、梅田の阪神地下ではいつも行列ができま
す。「回転焼きは、御座候が一番」という、小さい時からの思い込
みが…w なんでやろ。
108.jpg


御座候



片や今川焼き、私は今川義元に因んでいるのかと思ったのですが、
江戸の「今川橋」にあったお店が始めたことから名付けられたよう
です。呼び名は違っても、中身は同じなんですよね?

nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 13

ダー

回転焼き・・・カスタード下さい♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-03-28 08:23) 

かいわれ

今川焼、なつかしい。^^
最近私の周辺では見かけないですね。鯛焼がブーム見たいですが...

by かいわれ (2009-03-28 08:59) 

enosan

こちらでは太鼓焼きだね、昔も今も味は変わらないがそれなりに流行っている。
by enosan (2009-03-28 09:13) 

いわもっち

やっぱ、「御座候」ですね! (^^)
私はよく鶴橋駅で買って、近鉄特急の中で食してました。。
by いわもっち (2009-03-28 11:31) 

miopapa

こちらでは、回転焼きと言いますが
 先日も、買い物に出かけた先で
  何と、鯛焼きと回転焼きの中に
    あんこならぬお好み焼きの具の入ったのを焼いていて
  思わず妻と二つ買って食べましたよ・・・
   もちろん、味はお好み焼きそのものでしたけどね!
by miopapa (2009-03-28 13:56) 

うっしい

東京は今川焼きでも大判焼きでも太鼓焼きでも一応通じます。でも関西では今川焼きとは言わないそうですね。カミさんもそう言ってました。小さい頃は中にクリームが入っていたヤツが好きでした。
by うっしい (2009-03-28 17:21) 

★とろりん★

今日、大学の同窓会があったのですが、
まさにこの話題が出ました!!
「何で今川焼って言うんでしょうね~」
という疑問も出て、未解決のまま終わったのですが…。
やっぱり頼りになるのはラブさまのブログですね☆
by ★とろりん★ (2009-03-28 17:54) 

secretariat

そうそう、まさか回転焼の事であろうなどとは・・・。
子供の頃は、全く違う食べ物と思っていた今川焼。
今はどっちで呼んでも良いから、あんこ多めでさえあれば良い♪
by secretariat (2009-03-28 20:02) 

母ちゃん

これっていろいろな呼び名がありますよね。私が小さい頃は「ふうまん」って言ってました。
by 母ちゃん (2009-03-29 09:48) 

arashi

私の大好きな食べ物のひとつです^^ あ~食べたい! 今川焼き...。
by arashi (2009-03-29 15:28) 

Kimukuta

アツアツで皮がパリパリのを食べると超旨い。
本来甘いのは苦手だけど、御座候と鯛焼きは別腹だ!(…ん?w
by Kimukuta (2009-03-29 18:33) 

甘党大王

吉祥寺にも『御座候♡』在ります~(●^o^●)V
美味しいですよ~ん。
夏場の小豆アイスも大好きヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-03-30 10:51) 

幸福もん

私の実家では「ほうらくまんじゅう」と言っていました。
「蜂楽饅頭」だったと思います。
多分お店の名前だったのでしょう。
by 幸福もん (2009-03-31 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0