SSブログ

歌舞伎揚げVSぼんち揚げ&満月ポン 大阪らしい食べ物 [大阪らしい食べ物]

「ぼんち」というのは、船場言葉で、大きな商家の息子さんの意味です。
「ぼんぼん」に、似てますね。大阪らしい「ぼんち」という名前は、お
菓子の名前だけじゃなく、会社名にもなっています。
その名も「ぼんち㈱」w
main-s.jpg

ぼんち揚げの特徴は、優しい薄味で噛みごたえはサックリしています。
この優しい味の秘密は、ヒガシマル醤油の薄口醤油を、ぼんち揚げ専用
にブレンドしてもらっている事らしいです。さらにダシ使用。
2.jpg


ぼんち



これに対して、関東で似た感じなのが「歌舞伎揚げ」。私は食べたこと
がありませんが、味がしっかりして噛みごたえがあるそうです。
115027.jpg

関東の方が好きな、濃口醤油使用。ダシの味は、ないようです。
3.jpg


天乃屋



ぼんち揚げと並び称される(?)、もう1つのお菓子「満月ポン」。
1.jpg

醤油味の、サクッと軽いお煎餅です。関西人は、甘辛いフワッとした味
が好みみたいですね。歯が、悪いんかなw
4.jpg


松岡製菓



nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 10

ダー

私は・・・京満月 と 横綱あられ をよく食べます♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-03-30 08:23) 

いわもっち

あー、この手のお菓子、ついつい食っちゃいます。。 (^^;
by いわもっち (2009-03-30 09:08) 

ソニックマイヅル

ぼんち揚げはロングヒットですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-30 09:11) 

enosan

ぼんち揚げ、食べたことがないね。
ラブさんの紹介してくださる食べ物でまだ食べたことのないものがかなりある。最近大阪市内に出る機会がないのでなかなかお目にかかれない。
by enosan (2009-03-30 09:18) 

甘党大王

歌舞伎揚げ(*^。^*)♡子供のころから大好きです~♡
ぼんち揚げ・・・どんな風に違うのか^m^食べたいですね~!
by 甘党大王 (2009-03-30 10:50) 

lamer

「ぼんち揚」知りませんでした。
歌舞伎揚げよりさっぱりな感じですね。
美味しそうです。
by lamer (2009-03-30 12:17) 

dora

あっ、ぼんち揚げだ。
知り合いが、歌舞伎揚げとぼんち揚げの区別がつかないと言っていました(-_-;)

満月ポンは、関西生まれの友人が、現在海外在住なので、時々定期便として送っています(*^_^*)
by dora (2009-03-30 18:46) 

secretariat

関西ってネーミングが良いよね♪
by secretariat (2009-03-30 23:32) 

Kimukuta

裏返すと凹んでるから、盆地揚げかと思ってたw
by Kimukuta (2009-03-31 19:24) 

うっしい

ラブさん、中華ポテトに関する情報大変ありがとうございました。来月カミさんの実家(神戸)に行く予定なのでその折に実物を試させていただきます。
そう言えば「ザぼんち」という漫才師がいましたよね。歌舞伎揚げは会社で小腹が空いた夕方などに時々いただいています。
by うっしい (2009-04-04 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0