SSブログ

タマゴボーロVS乳ボーロ 大阪らしい呼び名 [大阪らしい食べ物]

ボーロというのは、ポルトガル語のboloが語源です。boloはケーキの意味で
16世紀頃日本に伝わりました。
明治になると、小粒のボーロは離乳食になることもあり、当時流行っていた
「衛生」という言葉をつけて、安全な食品というイメージで「衛生ボーロ」
と呼んだのが、正式名称のようです。衛生ボーロの元祖は、京都の「西村衛
生ボーロ本舗」で、明治26年創業です。
basic-03.jpg

ですから京都では「衛生ボーロ」と呼び、大阪では「蜂蜜ボーロ」とか「乳
ボーロ(ちちボーロ)」と呼びます。関東では「タマゴボーロ」でしょうか?
九州では「栄養ボーロ」と、呼ばれているみたいです。様々ですね。

このページで、西村衛生ボーロの「舞妓さんCM」が見られます


西村衛生ボーロ本舗



nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 17

ram

ご無沙汰でした。
今回も新記事からでごめんなさい。
今、孫が食べられるのが、このボーロです。
小さいんだか太いんだか短いんだか分からない指で、
つまんで食べるのが上手になってきました。
私たちは、、これがつまめなくなっていくんですよね~~
すでに、指先・危ないです^^;
by ram (2009-03-31 08:27) 

ダー

舞妓さんCM・・・リアルタイムでした♪ r(^ω^*)))アセアセ

by ダー (2009-03-31 08:53) 

enosan

こちらでは乳ボーロだったかな、懐かしい食べ物だ。
by enosan (2009-03-31 08:56) 

いわもっち

こりゃまた、懐かしい!
by いわもっち (2009-03-31 11:35) 

mei

ちちぼーろとかってちょっと…(^^;;。
衛生ボーロもおいしくなさそうな…。
by mei (2009-03-31 13:03) 

miopapa

いつもながら物知りで!
 こちらと言うより、子供の頃からずーっと
   ボーロと言えば衛生と耳なじみが・・・
     と言うとは、京都から仕入れ圏内と言うことなんですかね!?
  家の奥さんは、
    今でも、言葉の遅れ/特に構音障害の子の訓練に
      このボーロを使う関係から、
          私も時々チョイと頂いたりしてますよ。
by miopapa (2009-03-31 16:47) 

dora

ボーロは、好きです。ヽ(^。^)ノ
あと蕎麦ボーロを子供の時に食べすぎて、鼻血をだしました(-_-;)
by dora (2009-03-31 18:42) 

Kimukuta

乳ボーロも蜂蜜ボーロも聞いたことないな。
単にボーロって呼んでたよ。
甘ったるいけど、優しいお菓子だよねぇ。
かじることなく、延々と舐め舐めが好きw
by Kimukuta (2009-03-31 19:29) 

かいわれ

タマゴボーロ、なつかしいですね。
うちの息子も子供の頃食べていたような。

by かいわれ (2009-03-31 19:49) 

甘党大王

深~~~い(*^。^*)♡
たかが^m^ボーロなのに・・・凄☆彡
因みに私はヤッパリ『たまごボーロ♡』
by 甘党大王 (2009-03-31 21:08) 

secretariat

口の中の唾が全て奪われるよね♪
そして負けまいと唾が込上げて来るよね^^
ボーロ、好き♪ (基本、甘党だから^^;)
by secretariat (2009-03-31 21:25) 

Hide

「たまご」と「乳」。懐かしいですね。なるほど違いがわかります。
by Hide (2009-03-31 22:58) 

じゃすみん

私も乳ボーロといってました。
by じゃすみん (2009-04-01 17:14) 

piattopiatto

よく食べましたわ~~^^
by piattopiatto (2009-04-02 10:12) 

ラジオネームFAM

エイセイボーロ、CMも含めて懐かしおすなぁ。
うちも大好きでしてん。
今でも、一部の調剤薬局(特に整形外科がある医院の門前薬局)で「タマゴ入りカルシウムボーロ」が一袋(20グラムぐらいだったと思う)が50円ぐらいで売っています。(発売元が和光堂)←うちの職場でも売っています。
いつかの機会によばれてみておくれやす。
by ラジオネームFAM (2009-04-02 20:51) 

うっしい

九州のどこかに「そばボーロ」というお菓子があったような気がします。
by うっしい (2009-04-04 18:07) 

かぶの入門

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by かぶの入門 (2013-06-12 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0