SSブログ

大東寿司&お土産シリーズ 那覇空港 沖縄 [グルメ]

那覇空港での待ち時間の間、あれやこれやとお買い物。ちょっとお腹が空いた
ので、「大東寿司」というのを買ってみました。考えてみれば、沖縄に来てか
ら「米」を食べたのは、コンビニのおにぎりぐらい。急に、ご飯が食べたくな
ってしまったのです。さらに貼ってあったポスターに、入荷の時間が1日何回
か書いてあって、すぐ売り切れてしまいそうなオーラが出ていましたのでw
750円です。
10.jpg
後で調べたら、「大東寿司」とは南大東島の名物で、サワラをタレに漬けてか
ら、握ったお寿司のようです。さっぱりして、おいしかったです♪

お土産には、「海ぶどう」「豆腐よう」「泡盛」など買って来ましたが、泡盛
以外は、島で食べた方が格段においしかったです。「豆腐よう」なんて、別物
でした(;_;) お店のおばさんに、「これは高いけど、味がマイルドなんです」な
んて勧められて買った私って、馬鹿…。事前調査は、必要ですね。

夢のような時間はアッという間に過ぎ、一路大阪へ。
3.jpg


那覇空港



★★おまけ「沖縄の不思議」シリーズ★★
☆その1 アイス売りの女性
沖縄の国道を走っていると、何kmおきかに、アイスクリーム売りの女性がいま
す。「ビックアイス」というアイスなのですが、この女性、ひたすら座って、
お客さんを待っています。中には、「食事はお弁当なのか」「トイレはどうす
るんだろう」という場所もあって、非常に心配でした。拉致されたり、しない
のかしらん。夏は、暑いだろうなぁ。
5.jpg

☆その2 石敢當
沖縄のT字路には、必ず「石敢當」と書かれたものが置いてあります。中国から
伝わった風習のようで、魔除けなんだそうです。最初、道しるべかと思っちゃい
ました。
15.jpg

市中を徘徊する魔物「マジムン」は、直進する性質を持っているため、T字路や
三叉路などの突き当たりにぶつかると、向かいの家に入ってきてしまいます。
そこでT字路や三叉路の突き当たりに石敢當を設けておくと、マジムンは石敢當
に当って砕け散るのだそうです。哀れ、マジムン。

ちなみに、沖縄には独自のヒーロー「琉神マブヤー」というのがいます。
マブヤーに敵対するのが、悪の軍団「マジムン」です。
profile_mabuyer.jpg.jpeg profile_kuba.jpg.jpeg
マジムン、どこまでも嫌われ役ですね(^^;)

琉神マブヤーのサイトはこちら

nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 18

ダー

何ですかこの黄金の寿司!!!!

                  おぉ~サワラか~~ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-06-05 09:00) 

フェイリン

ほんと、トイレどうするんでしょう?
急に具合が悪くなったら、もし何かあったら…
心配症なのでこの仕事はできませんねw
by フェイリン (2009-06-05 11:06) 

Hide

マジムン&マブヤーズ、ユニークですね。大阪版への移植があってもいいかもしれません。
by Hide (2009-06-05 11:20) 

園ヒグラシ

ご当地で食べるのが一番ですね。
泡盛で「豆腐よう(紅)」酒飲みにはたまらない味でした。
スクガラス豆腐の瓶詰めを買ってきましたが、食べた途端、別物という感じでした。
by 園ヒグラシ (2009-06-05 11:39) 

ソニックマイヅル

大東寿司、光っていますね。
食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-05 12:19) 

narushi

流石
琉球王国ですなーぁ
色々な不思議がありますね。
by narushi (2009-06-05 12:25) 

mei

秋田のばばべら?みたいなものですね。
by mei (2009-06-05 13:59) 

Cyoroshi

大東寿司の照りが素敵で美味しそうですね?
意外にあっさりなんですか?食べてみたいな・・・(涎)。
by Cyoroshi (2009-06-05 14:15) 

solary

こんちゃ^^
ご無沙汰です^^
ソラリも沖縄に・・・
by solary (2009-06-05 16:23) 

ruriy

やはり生もの系は現地で食べるのは一番ですね。
「大東寿司」、食べればよかった~!美味しそうです☆
沖縄って、T字路などに魔よけを置くのが風習みたいですね。
石垣島でもそんな感じでした。
by ruriy (2009-06-05 18:34) 

スネ雄

お疲れ様でした。<(_ _)>
気を付けてお帰り下さい。
by スネ雄 (2009-06-05 18:47) 

ram

おすし、おいしそうです==
海ブドウも大好きです~

いよいよお帰りですね。
充実したお休みで、私まで嬉しいです~
とうふよう は・・・
by ram (2009-06-05 18:53) 

ryon

石敢當 魔除け うちの玄関にかざってます(笑)
それにしてもおいしそうなお寿司ですね♪
by ryon (2009-06-05 21:21) 

かつころ

ビックアイス見かけましたけど
食べてないので、今度食べてみたいです。
by かつころ (2009-06-05 21:30) 

かいわれ

沖縄では米が食べれない。
ゆゆしき事態ですね。(^_^;

by かいわれ (2009-06-05 22:34) 

あにき

大東寿司、知らなかった・・・。今度探してみよう^^
by あにき (2009-06-06 01:15) 

のんきなお父さん

沖縄は、米が取れないので鹿児島・熊本産 品種(ヒノヒカリ)が人気だすです。
by のんきなお父さん (2009-06-06 08:04) 

ulyssenardin36000

さわら漬け。美味しそうです!たべて見たいなぁ~(^^)
by ulyssenardin36000 (2009-06-06 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0