SSブログ

朝日劇場 天王寺 [日本あちこち]

ディープ大阪ツアー第一弾から、さらにディープ大阪にはまったラブは、
1度目で行けなかった好奇心ポイントを、ちょっとのぞきに行きました。
まずは、ここ、「朝日劇場」。通天閣周辺には、大衆演劇の小屋がたく
さんあります。たぶん日本で一番多いのではないか…と思います。
その中でも、一番清潔そうなwここを選んでみました。
1.jpg

前回のディープ大阪天王寺ツアーはこちらから

「これだけ劇場があるから、どこもガラガラだろう…」と甘く見た私、
予約もせずに出かけて行くと、すでに当日の整理券もない状態でした。
「後は補助席しかないよ」と言われ、仕方なく補助席とは名ばかりの、
丸椅子をキープしました。時間になると、会場は満席。後ろのドアを
開けて、外まで丸椅子が出ています。すごいなぁ…、この熱気。
「近江飛龍劇団」という劇団、人気ですねぇ。

そしてそれから3時間15分…、お尻が痛くなりながらの鑑賞となりま
した(;_;) ショーの構成は、第一部がお芝居、第二部が舞踊、第三部
が歌(…と聞いたような気がするのですが、ちょっと違ってました)。
1,700円ですが、なかなか味わい深い3時間でした。

まず第一部のお芝居、座長の飛龍さんが、桶屋の鬼吉を演じ、清水次
郎長とか黒駒の勝蔵とかが出て来るコメディーです。誰が誰やらまっ
たくわかりませんが、テンポがよく笑えます。
お芝居が終わった後は、座長さんを除いて、役者さん達が前売り券を
売り始めます。すごいシステムです。

第二部は皆さん演歌に合わせて踊るのですが、これがびっくり!
お気に入りの役者さんが出て来ると、皆さんお金を懐に入れる、入れ
る…w お札を扇型に20枚ぐらい固めてあるものを、着物に挟んだり
すごいです。何度も何度も舞台へ行かれるおば様方もあり、こういう
の、実際にあるんですねぇ。本当に不景気なの?

第三部は、飛龍さんのドラム演奏で始まりました。第二部とあまり違
いはない感じですが、ここでも皆さん、踊ります。踊ると、お札が出
て来るので、踊る回数が多い方がお得ですね。踊っても、何もない方
もあり、弱肉強食(爆)。

お客様の方は、歌の最中には、ペンライトを持って応援されたりして
います。そして最後は、皆さん総立ちです。60才も70才ももしかし
たら80才も、総立ち…。恐るべし、シニアパワー! 

劇場を出ると、そこで役者さんたちがお見送りしてくれます。こうい
う一体感、庶民的な所が、魅力なのでしょう。飛龍さんたち皆、それ
ほど背が高くないのですが、舞台ではとても大きく見えました。
さすがですね。
10.jpg

5.jpg

1.jpg


朝日劇場



nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 22

ダー

おぉ~~ディープ度MAXですね~♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-28 08:16) 

ソニックマイヅル

これぞ大阪って言う感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-28 09:35) 

フェイリン

満員なんですね…スゴッ!
おひねりって本当にあるんですね。ディープ、おもろいですw
by フェイリン (2009-07-28 09:55) 

chako

大阪には7年住んでいましたが、
フツーの人でも冗談が面白くって、
かなりディープ感ありました。 
市場でキュウリ買うのにもみ~んな値切るんですからビックリ ^^:

by chako (2009-07-28 10:36) 

lamer

「一番清潔そうな・・」
これでチョッと笑えました^^。
ラブさんが感じられて・・・♪

これも大阪ディープの美味しさでしょうね。
ご馳走さま。


by lamer (2009-07-28 10:39) 

swm104

大衆演芸・・・って、存在するんですね。
TVだけの世界と思っていました。
by swm104 (2009-07-28 12:04) 

pan-nohi

お芝居って吉本新喜劇しか見たことがないのですが、
こういうのって面白そうですね♪
大阪ってグルメも楽しめていいですよね!
by pan-nohi (2009-07-28 12:06) 

gyaro

これはすごいですね!
興味津々です。
メモります!
by gyaro (2009-07-28 12:20) 

やまがたん

すっごいなあ、初めて見ました^^
こういう場所、私行ったことないものでして・・・
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-28 12:50) 

よる

お見送りまであるんですね!ビックリ
by よる (2009-07-28 13:25) 

いわもっち

濃い! (^^)
by いわもっち (2009-07-28 18:55) 

駅員3

わぁーい、面白そう(^-^)
私の経験のなかには、浅草の軽演劇しかありませんが、ここも楽しそうで良いですね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-07-28 19:21) 

ryon

大衆演劇の魅力満載っ♪
たのしいそ~ (笑)
by ryon (2009-07-28 20:25) 

かいわれ

ディ~プ大阪ですか...
何か濃そうな感じですね。(^_^;

by かいわれ (2009-07-28 20:53) 

nekopoko

本当にあるんですねえ!!
すごい!!
熱中できることがあるっていいですよねー。
by nekopoko (2009-07-28 23:17) 

甘党大王

忍びこんでみたい\(~o~)/
by 甘党大王 (2009-07-28 23:19) 

ruriy

1700円で3部構成、しかも役者さんがお見送りというのは、
お得感満載ですね。
お写真の俳優さん、綺麗ですね。
シニア・パワーにはいつも驚かされますよねww
by ruriy (2009-07-29 01:02) 

スネ雄

ラブさんはお札挟めなかったんですか(笑)?
シニアパワー恐るべし
by スネ雄 (2009-07-29 07:41) 

ぽて

大盛り上がりですね^^
こうい看板や劇場を目にする度に、毎回私も甘く見てました^^;;
by ぽて (2009-07-29 09:02) 

ラブ

ダーさん、
自分でも、怖くなりますw

ソニックマイヅルさん、
これ以上は、もうないかもしれませんね。
会場のお客様が、非常に個性的でした。

フェイリンさん、
こんなものが、こんな所に…って感じです。
冒険、大好きですw

chakoさん、
それでもって、値段を言う時「はい、300万円のおつり」
とか言うでしょw

lamerさん、
ひどく臭う所…とかもあるようですが、何しろ初心者な
ので、軽い感じの所へ行きました(^^;) それでも十分w

swm104さん、
あるんですねぇ。私も、びっくりです。ヘルスセンターと
かにしか、ないと思ってました。

pan-nohiさん、
吉本はどんどん全国区になって、今ではディープの欠片も
ないですが、ここは、すごいですよぉ〜。是非。

gyaroさん、
私男性だったら、ストリップとか、メイドカフェとか、1度
は行きたい所、いっぱいありますw 1度だけで、いいので
すけどね。猥雑な場所、怖い癖に、結構好きです。

やまがたんさん、
私も、初めてです。気が済んだので、たぶん二度目はない
と思いますw

よるさん、
このお見送りが、なかなか素晴らしいのです。どの劇団で
もやるみたいですが、サービス精神、旺盛ですよね。
普通の劇団でも、やって欲しいですw

いわもっちさん、
コメント、ありがとうございます。ハイ、一言です。

駅員3さん、
この前上京した時、上野の寄席へ行きました。ディープ度
はなかったですが、結構おもしろかったです。

ryonさん、
こういういたずらのような所に行くのが、大好きなんです。
だから海外に行くと、ちょっと危険…w

かいわれさん、
強烈に、濃いです。いつもあまり大阪らしくない所に暮らし
ているので、思いっきりおもしろかったです。

nekopokoさん、
本当ですね。いらっしゃる方は、毎日来ている感じでした。
毎日演目が違うので、通っても飽きないのでしょうね。

甘党さん、
是非、どうぞ! 最初どん引きでしたが、なかなか興味深い
体験でした。

ruriyさん、
本当に、タジタジです。私がシニアになった時、たぶんあの
パワーは出せませんw でも楽しませようというサービス
精神は、座長さん以下プロそのものでした。

スネ雄さん、
もう目を丸くするほどのお金が、動くんですよw
スネ雄さんも、バイトでいかがですか。若い方も、いっぱい
座員でいました。

ぼてさん、
ホント、甘かったです。どうせ場末の劇場みたいに、ポツポ
ツお客様がいるんだろう…と思ったら、コアなファンで満員。



by ラブ (2009-07-29 15:16) 

★とろりん★

大衆演劇、ちょっと怖いけど(?)興味津々です(笑)
by ★とろりん★ (2009-07-30 22:36) 

ラブ

そうなんですよ、怖々入りました。
とろりんさんのように、本格的な芝居や伝統芸能を
ウォッチングしている方には、劇としてはムチャク
チャに見えると思いますが、全体の雰囲気が楽しい
です。村芝居みたいな。

by ラブ (2009-07-31 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0