SSブログ

アジの蒲焼き&夏野菜の揚げ浸し&豆のトマトソース煮 [ある日の晩ご飯]

決算で、なかなか皆さんの所にお邪魔できません。もう少し、落ち着
くまでお許し下さい。ここでちょっと一服、自炊ネタです。

「アジの蒲焼き」は、3枚におろしたアジをお酒で洗って水気を取り、
片栗粉をまぶして両面を焼きます。酒、みりん、醤油で味を付けて、
おしまいです。
2.jpg

「アジ」の食材記事はこちら



「夏野菜の揚げ浸し」は、かぼちゃ、なす、オクラ、ミョウガを、ど
んどん揚げて、水で少し薄めた濃縮ダシ醤油と酢の中に、入れていく
だけです。揚げたての油をきって、熱いまま放り込んで下さい。
熱いままでも、冷蔵庫で冷やしても、おいしいです。
1.jpg

平日は、揚げ物を作ることがないのですが(カロリーと後処理のめん
どくささから)、揚げ浸しは結構好きで夏場たまに登場します。

次に「豆のトマトソース煮」。
鶏の胸肉は小さく切って、タマネギとニンニクはみじん切りにします。
ニンニクとタマネギを炒めて、鶏肉も入れてさらに炒めます。小麦粉
を入れてしっとりするまで炒めたら、トマトジュース、丸のままの唐
辛子、ローリエ、ケチャップ、ウスターソース、塩コショウ、固形ス
ープの素などで味付けし、大豆の水煮やお好きな豆を入れ、20分ぐ
らい煮込みます。パプリカ、乾燥バジルを振って完成。
3.jpg

nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 9

ダー

決算!! お疲れでぇ~す!! <(_ _*)>

by ダー (2009-09-02 09:03) 

enosan

そう言えば決算月に突入ですね、退職して時間が経つと忙しかったのも懐かしい。我が家は年中決算月だがね。
by enosan (2009-09-02 10:43) 

ruriy

9月は決算ですね~。お疲れ様です。
私もやること、やらねば・・・(汗
by ruriy (2009-09-02 10:58) 

ソニックマイヅル

お仕事がんばってくださいね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-02 12:39) 

ぱんの日

夏野菜の揚げ浸しきれいで
おいしそうですね!
ビタミンとって忙しさをのりきってください!
by ぱんの日 (2009-09-02 14:58) 

mei

おいしそうですね~。
忙しくてもちゃんとご飯作られていてすばらしいと思います!
by mei (2009-09-02 15:14) 

ryon

まだまだ暑いですね
そんな時には 夏野菜~♪
by ryon (2009-09-02 19:39) 

桔梗

決算期はいろいろ仕事増えてこまります(><;)
お疲れ様です^^
by 桔梗 (2009-09-03 02:17) 

ulyssenardin36000

鯵と秋刀魚の蒲焼は大好物です\\^^

by ulyssenardin36000 (2009-09-03 19:24) 

トラックバック 0