SSブログ

大戸屋 [グルメ]

関東の方はお馴染みだと思いますが、「大戸屋」って、関西には
ありませんでした。でも最近、うちの近所にもできましたよ。
1.jpg

ファミレスのような造りで、女性でも清潔で入りやすいです。
行った時には誰もいなかったのですが、お昼になって、あっとい
う間に人で満席になりました。

「広島産カキのせいろご飯と野菜と鶏の揚げ煮定食」を、注文し
ました。840円。
090916a.jpg

値段も安いし、女性ならちょうどよい量です。
ただせいろには紙が敷かれていて、ご飯がくっついて取りにくか
ったですねぇ。お店の方では、洗うのに便利なんでしょうけど。

先代が池袋東口に50円均一の食堂を作ったのが始まりのようです
が(昭和33年当時)、今ではタイ、台湾、香港、インドネシアな
どにお店があるそうです。
やっぱり飲食店は、チェーン展開して大きくなるんですねぇ。

nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 18

ダー

私も先日行きました♪ 確かに女性向きですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-16 08:13) 

ram

ラブさん、お店の方に言ったほうがいいですよ~~
最後の御飯を紙をしゃぶらないと食べられないって(まさかネ^^;)
最後の最後に、残念な感じ、う~~んv v 
by ram (2009-10-16 08:44) 

enosan

写真から拝見して美味しそうだしお値段が安い。
食べ物のお店はやっぱり、食い倒れの大阪ですね。
by enosan (2009-10-16 09:31) 

ソニックマイヅル

初めて知ったお店です。
女性向なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-16 12:28) 

フェイリン

う~ん初耳です!知らないお店でした!
by フェイリン (2009-10-16 15:42) 

secretariat

こっちにもないです。
今度、出張の時にでも行ってみよっかな^^
by secretariat (2009-10-16 17:08) 

lamer

33年ですか。
東京タワーと同じですね。

手軽で気軽さがあるように思いました。
最近行ってませんが・・・

by lamer (2009-10-16 18:02) 

ruriy

お店の看板は見たことあるけど、入ったことありませんでした。
カキせいろ、美味しそうですね。今度行ってみようかな。
by ruriy (2009-10-16 18:15) 

ryon

お昼時はどこも混みますね~
でもおいしそ~♪
by ryon (2009-10-16 19:18) 

yu-papa

ご訪問&niceありがとうございました。
by yu-papa (2009-10-16 19:29) 

mamii

美味しそうですし、お値段も手頃でよかったですね。
by mamii (2009-10-16 19:30) 

kei

美味しそう~☆
お手ごろな値段ですね♪
by kei (2009-10-16 22:28) 

桔梗

あそこにあったのですね^^;
たまに行くんですが・・・・orz
なんせ4階まで上がらないし~^^;
今度行ってみますね。近場にしようかな♪
by 桔梗 (2009-10-16 22:31) 

satokumi

カキご飯、美味しそうですねー。
カキも今が旬なので、きっと美味しかったでしょうね~。
by satokumi (2009-10-17 00:07) 

うっしい

私はその東池袋の三越のウラのお店に行ったことがあります。当時(昭和4~50年代)は陳列されているお惣菜類からいくつか選んで食べる方式でした。メチャクチャ安かったのを覚えています。
by うっしい (2009-10-17 17:13) 

ulyssenardin36000

ここのメニゅーは東洋水産で作っているんですよ
by ulyssenardin36000 (2009-10-17 17:31) 

mimoza

お邪魔します。大戸屋さんは関東圏のお店だったのですね!
2年ほどまえ私の町に(関西)出来たのですが メニューは
ヘルシー志向でカロリーも書いてあるので 女性に人気があるようです。それにしてもかきセイロ…おいしそう~。。
by mimoza (2009-10-19 09:31) 

たぁ

昔、大戸屋の株主だったので、優待券でよく食事してました。
お袋の味って感じですよね♪
by たぁ (2009-10-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0