SSブログ

北海道のカボチャ&じゃがいも [食材グルメ]

毎年いただいている、北海道の知人からのカボチャとじゃがいも。
今年も、届きました。とっても嬉しいです♪ 
ただ使い切るのには、必死に頑張らないと…(^^;)
2.jpg

1つ問題は、カボチャもじゃがいもも、両方とも煮物にむかない
ことです。煮え方が早くて、すぐ崩れてしまうのです。

それでも頑張って、カボチャの煮物も作りました。
カボチャのグラタン、ポテトサラダ、魚の上にマッシュポテトを
乗せたグラタン風の料理、おでん、コロッケ、スープ、ジャーマ
ンポテト、じゃがいものきんぴら風炒め、焼きカボチャ…。
それでも、まだある…(;_;)
1.jpg
野菜の写真はもらった当時のものなので、これよりは減ってます。

そろそろ家族のブーイングも出始め、頭が痛いです。
そこで斬新なアイデア料理、募集中です。
ただしものすごく手間のかかるものは、NG。えっ、これがカボ
チャ!、じゃがいも!という画期的なもの、ないでしょうか…w

nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 16

ダー

めっちゃ難しい~~~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2009-10-17 08:05) 

ram

悪くならないもので、産地直送は嬉しいですね^^
腕が鳴りますね^^v
by ram (2009-10-17 08:55) 

enosan

これは確かに食べるのが大変だ。
我が家も昨日柿をコンテナ一箱分いただいた。果物は大好きなんだが二人じゃとても食べきれないのでご近所へお裾分けしる予定です。
by enosan (2009-10-17 09:47) 

secretariat

本当、ラブさんちの子に生まれたかった^^
う~んと、ね。
ポテトチップス、スライスポテトのガーリック&オリーブオイル炒め、後はシンプルにバターポテト。
いもにバター乗せてラップして、電子レンジでチンっ^^
かぼちゃは、パンプキンスープが好きぃ^^
それと、焼き肉OKなら一緒に焼くとホクホクで美味しいしタレの味になっちゃうから良いかもよ^^
もらってあげても良いよ^^ えへへ^^
by secretariat (2009-10-17 10:15) 

旅爺さん

夕べ家内がカボチャアンを入れたパン風なものをフライパンで作りました。カボチャのアンコも美味しかったよ。
by 旅爺さん (2009-10-17 10:45) 

kei

いいなぁ~*^^*カボチャ大好きです~^0^
こんなカボチャ料理はどうでしょう♪
☆薄切りにしたカボチャ1/4をレンジでチンして薄切り肉を巻いて片栗粉をまぶしオリーブオイルをひいたフライパンで焼いて焼き肉のたれで食べる。
☆カボチャ1/4をレンジでチンして潰し油を切ったツナ缶とマヨネーズ、塩コショウ、炒り黒ゴマを混ぜて出来上がり^^*
簡単で美味しいですよ♪
by kei (2009-10-17 16:05) 

ソニックマイヅル

北海道の野菜や海の幸、そしてお水の美味しさ、
やはり違いますよね。

美味しい料理が楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-17 17:39) 

かいわれ

今日NTVの3分間クッキングでやっていましたが、ドイツ風ポテトサラダはジャガイモをつぶさないんだそうです。寿司ネタの小肌が入っていて斬新な感じがしました。^^

by かいわれ (2009-10-17 17:42) 

ulyssenardin36000

簡単にとなると難しいですね>_<
by ulyssenardin36000 (2009-10-17 17:46) 

まゆみっふぃ

美味しそうですね・・・
我が家もかぼちゃ大好きです。
でもだいたい煮物かグラタン、サラダくらいですね・・・
by まゆみっふぃ (2009-10-17 21:49) 

angie17

あらら、それは贅沢な悩みですね(笑)
カボチャは、スープにしても美味しいし、
作って冷凍されては如何でしょう?
by angie17 (2009-10-17 22:04) 

ぽて

美味しそうですネ。
普段、料理をあまりしない上に創意工夫の全く無い私、案が浮かびません^^;;
あ、でもハロウィン用にカボチャぷりん作りたいので分けて下さい(笑)
ココナツミルクと卵と砂糖たっぷり(怖)溶いた中に、1cm角にしたカボチャを入れて蒸すのです^_^
by ぽて (2009-10-18 00:39) 

ぱんの日

直送便♪うらやましいです♪
日持ちがする野菜はうれしいですよ!
by ぱんの日 (2009-10-18 08:58) 

yawafumi

うれしい直送便ですね。
かぼちゃもじゃがいもも 色々なお料理に使えますね。


by yawafumi (2009-10-18 12:35) 

mei

うらやましいお悩み♪
主食がじゃがいもでも良い位好きです~。
by mei (2009-10-19 16:29) 

水郷楽人

毎日がカボチャとジャガイモ料理三昧ですね。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-10-19 20:33) 

トラックバック 0