SSブログ

ノミ騒動その後 [ひとりごと]

残念なお知らせです。皆さん、ノミにはバルサンやアースレッドは
効きません(;_;) 焚いたその次の日、ノミはしっかり出て来ました。
ネットで検索したら、「水盤トラップ」というものが有効との事。
さっそく作ってみました。
1.jpg

洗面器に、水半分とコップ半分くらいのお酒を入れ、食器用洗剤を
数滴入れます。洗面器を床に置き、蛍光灯で照らしておくとノミが
集まり自滅するそうです。

このHPに詳しいです。

水とお酒は混ぜちゃえばよかったのですが、何となくもったいなく
て、分けてみました。

この方法で、何とかノミを3匹捕まえることができました[るんるん]

が、しかし…。
水盤トラップを仕掛けたその晩、4時頃痒くて眠れず、薬を塗ろう
と階下に降りて足を椅子に乗せた途端、そこに「黒い点」が!

このノミ、トラップをモノともせず、しかも足にしがみついて階段
を降り、それでも喰いついていたようです。どんだけ、好きやねん!
粘着テープで闘うこと20分、やっと捕まえました。

蚊などだと、つぶせずに逃がしてしまうと、しばらく用心して姿を
見せない時ありますよね。ところがノミは、粘着テープにくっつい
て何度も死にかけているのに、すぐ足に戻って来るのです。

経験が生かせないのか、自分のジャンプ力に自信があるのか、それ
とも欲望が抑えきれないのか… ┐(´д`)┌
ある意味必ず戻って来るので、捕まえやすいのですが…。

毎度すいません、足の写真です(^^;)
刺し傷は、40個を超えました。
2.jpg

1週間ぐらい安眠できないので、ぐっすり眠りたいです[眠い(睡眠)]

nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 22

ダー

あちゃ~可哀相・・・・(ノ_σ)クスン

by ダー (2009-10-26 08:33) 

enosan

刺されたおみ足の写真生々しい、これでは安眠どころか私までむずむずしてきた。ラブさんの血がよほど美味しいのかもね、ごめん。
バルサンは効かないの、そして退治法までよく記事にしてくれました。
早く ぐっすり眠れる日が来るといいね。
by enosan (2009-10-26 09:59) 

ruriy

お気の毒に~...
昔、ネコをもらったときにノミがいっぱいで「ノミ取り粉」というのを振りまいたら、
すっかり無くなったんですが...
部屋中に撒くわけにもいかないですよねぇ~
ゆっくり眠れるといいですね。
by ruriy (2009-10-26 10:40) 

fam

え〜蚤取りアースレッドとか効かないんですか〜
困ったですね手作りの蚤取り機も完璧でないんですね
かゆいのは始末が悪いですよねイライラして寝られないのは
辛いですから なんとかいい方法はないですかね〜
小さいクモはノミを食べてくれないのかな?
ノミの天敵はいないものか
by fam (2009-10-26 12:09) 

mei

駆除剤がないのですね。
本当に、かゆそうで気の毒です(>_<)。
by mei (2009-10-26 13:21) 

ソニックマイヅル

私も写真のようになったことあります。
かゆいですし、気になって仕方がないんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-26 15:14) 

ram

アララララ・・・
可哀そう~
うら若き乙女の足が、こんなになって。。。
見た目もですが、痒いのでしょうね。
本当にかわいそう過ぎます。
ブーツの季節でよかったですね(慰めにもなりませんが(^_^;))
by ram (2009-10-26 16:39) 

フェイリン

え!効かないのですか!?
虫コナーズも…無理ですよね。会社の虫コナーズには虫が逆にとまってましたし(怒)
by フェイリン (2009-10-26 16:41) 

ryon

え~っ
大変です、いたいたしい足が。。
蚤しつこいんですね、トラップを仕掛けつつ
はやく眠れる日がくることを。。。
がんばって~
by ryon (2009-10-26 19:27) 

あんずけーき

つらそーです。
ノミはある種ゴキブリよりもたち悪いですね。
お大事に。
by あんずけーき (2009-10-26 19:30) 

kei

あららっ;そうなんですか><;?
ゆっくり眠れますように・・・
by kei (2009-10-26 20:25) 

たぁ

40コも、これまたえらいことになってますね。
お大事になさってください、
by たぁ (2009-10-26 20:53) 

ハム子

あらら…
可愛そうに(ノ_・。)ノ□ヾ(・ω・ ) ナミダヲオフキ

あ!出身は日野市の人で、京都で活躍して、土方さんは五稜郭で
戦死。勉強になりました!無知ですいません(._.ゞ)ポリポリ
by ハム子 (2009-10-26 21:27) 

やまさん

コメントありがとうございます。
ノミにバルサン効かないんですか?
初めて知りました・・・・・
by やまさん (2009-10-26 22:56) 

angie17

1週間も安眠できないとは、大変ですね。
掃除機のダ二撃退モ―ドのような、強力な吸塵は、
どうですか?
直ぐに、吸い取ったゴミごと捨てれば・・と。

by angie17 (2009-10-26 23:28) 

secretariat

記事見てちょっと調べたんだけど、バルサンはさなぎと卵には効かないらしいので、結局は掃除と駆除剤(フマキラーのアルコール系が良いらしい)で2~3週間頑張るしかないらしいよ^^;
で、刺されたケアは皮膚科で内服薬と塗り薬を処方してもらうのがベストとの事。
病院行ったの?まだなら直ぐに行くべし^^
ところでラブさん、血液型はO型?
by secretariat (2009-10-26 23:48) 

*Hossy*

キヤ~。ですね。
可愛そうです。お大事にです。
by *Hossy* (2009-10-27 00:25) 

nekopoko

昔、飼っていた猫がノミを持ってまして・・・・・
お布団にいれてぬくぬく、と思っていたら、
足元にノミがピョンピョン跳ねていて、しっかり刺されました。
早く駆除できると良いですね。
by nekopoko (2009-10-27 01:49) 

やまがたん

実は私も野良猫のせいでノミが大量発生したのですが
その時は死ぬほどバルサンをたいて、駆逐したんですが・・・・
今のは効かないんですね><
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-27 06:25) 

ぽて

もしかしたらサナギだったノミが羽化したヤツかもしれませんね。
サナギには駆除剤はきかないらしいですし、、、
掃除機を毎日かけて卵やサナギを根気よく吸い取るのもよいかも。
吸い取ったゴミは即袋に捨てて口を縛ってポイ!で^^;
by ぽて (2009-10-27 21:07) 

mimoza

かゆそ~~!
バルサン、、、残念でしたね(>_<)
わたくしごとではありませんが、
あまりにもつらくて…
早くどうにか解決してほしいです~~ (;^_^ A
by mimoza (2009-10-27 22:15) 

貴和子

駆除し終えたら安眠してください^^
ノミには効かないと初めて知りました。
わたしのときは効いたように思ったのですけど、
勘違いだったのかもしれません。
by 貴和子 (2009-10-29 13:12) 

トラックバック 0