SSブログ

タラチゲ&大根菜の甘辛炒め [ある日の晩ご飯]

寒い冬には、あったかお鍋♪ 今回は、「タラチゲ」作りました。
材料は、タラ、豆腐、エノキ、シメジ、ネギ、春菊、大根。
キムチとかは入れず、コチジャンと醤油、おろしニンニクで味付
けしました。色は赤くないですが、そこそこ辛いです(^^;)
1.jpg
見た目、美しくない…w 鍋の写真は、取り分ける前がよいです
よね。

大根とタラは、酒、みりん、水、生姜を入れて煮る。大根がやわ
らかくなったら調味料を投入し、野菜や豆腐は火の通りを見つつ
入れて下さい。
次の日のお昼は、残った鍋を雑炊にして卵でとじましたが、うま
うまでした。

さらに材料の大根に、奇跡的に葉っぱがついていたので、「大根
菜の甘辛炒め」を作りました。
ご飯に乗せて食べるとおいしくて、ついつい食べ過ぎますw
ゴマ油で大根葉を炒め、醤油、砂糖で味をつけるのみです。
2.jpg

nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 17

enosan

我が家も全く同じような材料で鍋ばかり、やっぱり寒いときは鍋に限る。
by enosan (2010-01-20 08:54) 

ダー

キムチ無しですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-20 09:10) 

newbau

葉っぱ付きの大根て、スーパーではあまり見かけませんもんね。
私も葉っぱまで使い切りますよ~^^おいしいですね。
by newbau (2010-01-20 11:10) 

ソニックマイヅル

タラって本当に美味しいですよね。
私も昨日タラの鍋でした。
(鍋が多い・・・。)^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-01-20 11:20) 

旅爺さん

色々アレンジして美味しい物を作られるんですね。
牛乳で煮ても美味しいですよ。
by 旅爺さん (2010-01-20 14:15) 

bonitavida

おいしそうですね!大根もしみしみ~。
by bonitavida (2010-01-20 15:45) 

甘党大王

辛いの♡大好き(^^ゞ甘党大王です(^◇^)プップップ♡
by 甘党大王 (2010-01-20 16:56) 

ぼんぼちぼちぼち

大根の甘辛炒め 美味いでやすよねーー
久しぶりに食べたくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-20 18:21) 

ryon

冬は鍋♪
by ryon (2010-01-20 20:35) 

わか

ダシがたっぷり出たスープを、
最後ご飯にかけて食べたら美味しそう~ ♪
by わか (2010-01-20 20:41) 

いっちゃん

美味しそうです♡食べたいです♪
ラブさん、お料理お上手なんですね♡→ܫ←♡羨ましいです。
ごはんも進みそう♪
by いっちゃん (2010-01-20 21:01) 

secretariat

まだご飯食べてないのでヤバイ。
只今、日本橋なり。
by secretariat (2010-01-20 21:31) 

ハンバーグ

鍋の魚といえば一番に鱈ですね(^O^)
鱈は鍋に合うというか淡白だから他の食材にも合うのですね!
ラブさんはお料理が好きみたいで…
いろいろ工夫されてるんですね☆
by ハンバーグ (2010-01-20 23:42) 

ぽて

翌日に雑炊、二度美味しいのが嬉しいですネ♪
葉付きの大根はお得感がありますね^^

by ぽて (2010-01-21 00:39) 

のいち

寒い時期はお鍋が美味しいですよね。
野菜もたくさん食べられるし^^
by のいち (2010-01-21 01:42) 

たぁ

大根菜の甘辛炒め、我が家でもよくやります。
ごま油の香りがビールのツマミに最高です♪
by たぁ (2010-01-21 04:25) 

ram

タラの出汁が出て、おいしそうです~^^
大根も良い色ですね~~
ラブさん、本当に素敵です^^
by ram (2010-01-21 16:26) 

トラックバック 0