SSブログ

造幣局の通り抜け [日本あちこち]

先日enosanさんの記事を拝見して、「あ〜造幣局の通り抜けのシーズン
か…」と思いました。長年大阪に住んでいますが、通り抜けは、神戸の
ルミナリエと並んで、「近づいてはいけない」ポイントNo.1だからですw
1週間程度しかやらないのに、何と毎年100万人ぐらいの方が訪れます。
ちなみに「ルミナリエ」は、10日ほどの開催で、350万人以上…(^^;)
17.jpg

なのに日曜日に私、仕事でまた大阪城辺りの官庁街をウロウロしていま
した。…これは、死んだ気で一度出かけてみるかなぁ。地下鉄に1駅乗っ
て、天満橋で降りてみると…。

やっぱり駅の出口から、すでにもう人で動きませんw 警察の方もたく
さん出て、整理しています。下手すると、将棋倒しになるなぁ、これ。

何とか造幣局入口にたどり着き、中に入ります。「通り抜け」という名
の通り、内部で止まることはなかなかできません。ひたすら出口に向か
って、一方通行で通り抜けます。無料です。
3.jpg
人の頭と桜とどっちが多いかというと…、微妙。

2.jpg

4.jpg

5.jpg

7.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

珍しい種類の桜も、たくさんあります。
13.jpg

14.jpg

これは「渦桜」。花弁数30枚。渦が巻いているような花びら。
15.jpg

「兼六園菊桜」。花弁数300〜350枚。日本一だそうです。
小さい花びらですが…。
16.jpg




nice!(55)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 17

ameya

通り抜けって、こんなにすごい人出なんですか!!
ちょっと想像以上でビックリしました
by ameya (2010-04-22 09:05) 

yawafumi

造幣局の桜は有名ですよね。
一度 行ってみたい場所です。
桜 よく撮れていますね。
by yawafumi (2010-04-22 09:34) 

enosan

お疲れさん、やっぱり休日は予想以上の人出だったんですね。
私は初日だったので7分咲きぐらいだったが丁度満開で良かったですね。
by enosan (2010-04-22 09:35) 

ポートス

うわ~、桜はすごく綺麗ですが、こんなに人がいたら、
桜を楽しみながら通り抜けなんて無理ですよね。
行く前に気合いがいりますね。
でもそんな中で桜の写真を撮っているのがすごいです!
by ポートス (2010-04-22 10:03) 

newbau

きれいですね~見とれました~^^
しかし、すごい頭の数!
私にはこの人ごみに飛び込む勇気はありません^^;

by newbau (2010-04-22 10:55) 

lamer

聞きしに勝る「造幣局通り抜け」の桜。
お見事!
大変でしたね。
よく行かれました♪
初めて拝見出来て幸せです。
by lamer (2010-04-22 14:52) 

kakasisannpo

八重桜凄いですね
by kakasisannpo (2010-04-22 16:23) 

ソニックマイヅル

すごい人ですね。
やはり通り抜けは有名ですね。
今日はこちら一日天気が悪く、ヒーター生活です。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-04-22 17:36) 

★まっと★

すごくたくさんの人々ですね。
自分はこの時期にお邪魔したことがないので、通り抜け・・
一度はしてみたいなぁ。。。。
by ★まっと★ (2010-04-22 18:00) 

YOKY

そうなんですよね~。
通り抜け、ひゃ~ってくらいキレイなんだけど
じっくり見てられないのがつらくて、結局私も一回しか行った事ないですね。。。。
お疲れ様です~☆
by YOKY (2010-04-22 18:45) 

ちょろっとぶぅ

”兼六園菊桜”可愛いですね。
いつもは、夜滑り込みで見に行くのですが・・・忘れてました。
満開ですね。
今日の雨で、散っちゃたなぁ。。。残念。゚(T^T)゚。
by ちょろっとぶぅ (2010-04-22 19:23) 

ram

うわさには聞いていますが、
本当にすごいことになるんですね^^;
写真も上しか撮れないですね。
ラブさんのおかげで、桜満開、楽しみました^^
by ram (2010-04-22 20:20) 

ryon

さくらいいですね

おさつ満開を通り抜けたい♪
by ryon (2010-04-22 21:12) 

TONTON6

造幣局の通り抜け、タイミングが合わずいつも行けません。
一度この桜体験してみたいです、でも人手はかなり多そう。
by TONTON6 (2010-04-23 02:06) 

かずのこ

前日の土曜日に行きましたが、土日はすごかったみたいですね。
敷地外川べりの露天からの、イカ焼きの臭いもすごかったですが^^;

by かずのこ (2010-04-23 09:08) 

artfuldodger

 おっつお~ビュティほ~ですね。西の桜の名所ですもんね。
by artfuldodger (2010-04-23 09:41) 

ruriy

すっごいですね~(☆o☆)
でも、綺麗な桜たち♪
東京でも桜シーズンは、防衛庁通り抜けの場所があったなぁ~
by ruriy (2010-04-23 16:26) 

トラックバック 0