SSブログ

うどん餃子 高槻B級グルメ [大阪らしい食べ物]

ジャズストリートでも、他のイベントでも、最近高槻では「うどん餃子」
なる屋台がよく出店されます。30年以上前からあるそうですが、市内の
限定地域の料理らしく、周辺ではあまり食べている人はいませんでした。
1.jpg

作り方は、うどん(生)とニラを同じぐらいに切って、豚ミンチと卵、
片栗粉、すりおろしたニンニクは、酒、醤油で味をつけ、よくこねてお
きます。餃子の作り方ですね。よって白菜を入れても、キャベツを入れ
てもOKです。ただまとまりにくいので、ニラあたりから挑戦して下さ
いね。

ミンチをよくこねたら、うどんとニラを入れ、お好み焼きみたいにホッ
トプレートで焼くだけです。酢醤油とラー油で、いただきます。
大きくしてもよいのですが、慣れるまでは、小型バージョンの方がきれ
いにできます。
4.jpg

お味は、まさに餃子です。でもうどんの食感が、おもしろいのですよね。
一度、お試し下さい。

nice!(81)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 23

solary

おはよ^^
ジャスストリートって?
うどん餃子は、初耳やぁ~~
by solary (2010-06-09 08:04) 

ダー

流石・・・高槻!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-09 08:35) 

enosan

う~ん。
by enosan (2010-06-09 08:47) 

sanshonomi

おはようございます。
休日のお昼とかによさそうですね〜(^^v)
自分の分は自分で焼くなんていいですよね(笑)
ニンニク、ニラで今流行っている手足口病にならないように予防しなくっちゃ!

by sanshonomi (2010-06-09 09:00) 

artfuldodger

白菜なんかは良さそうですね。因みに僕は餃子には白菜派です・・。
by artfuldodger (2010-06-09 09:05) 

newbau

見た目はお好み焼きっぽい感じですね。
いろんな発想あるんですね~
にんにくがきいてて美味しそう。
関西の人って、食をとことん極めるイメージあります^^
by newbau (2010-06-09 09:25) 

★まっと★

なんだか面白そう・・
出来ちゃいそうだし、挑戦したくなります。
by ★まっと★ (2010-06-09 09:53) 

kotobukimaru

これ、簡単そうでいいですね。
今度やってみます!
by kotobukimaru (2010-06-09 10:20) 

ameya

うどん餃子・・・聞いたとたんに何何?と思いました。
なるほど、こういうことなのか?。
頭を駆け巡ったイメージとはちがっておいしそう。
てっきり、餃子の中にうどんが入っているものとばかり・・・・
by ameya (2010-06-09 10:56) 

ちょろっとぶぅ

どっちかというと、お好み焼きですね。
餃子は、包んでもらわないとですぅ(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2010-06-09 12:56) 

kao

とってもおいしそうです。
見た目はチヂミ!?にもちょっと似ていますね。
ビールにもあいそうです♪


by kao (2010-06-09 14:04) 

pomme

不思議、不思議。
どんなお味でしょう!?
by pomme (2010-06-09 14:22) 

hirochiki

うどん餃子は、面白い発想ですね!
うちの主人が好きそうな・・・いや、うちで作ってしまうでしょうね♪
by hirochiki (2010-06-09 14:59) 

thisisajin

正確には
次に来るB級グルメはこれ!(だといいな)
by thisisajin (2010-06-09 15:27) 

マダムかめ

30年前は高槻のすぐ近くに住んでたんですけど、うどんギョーザとは・・
知らなかったです。
おいしそう^^。
by マダムかめ (2010-06-09 16:31) 

ryon

うむむ 複雑な気持ち。。。
でもたべてみたいっ♪
by ryon (2010-06-09 19:13) 

hide502

ラブさん、更新お疲れです!
うどんを餃子にという発想は、面白いですね。
ビールによく合います。あとチジミも美味しいです。
僕は、ゆず胡椒が好きで餃子につけて食べますがみなさんはどうやって美味しく食べてるのでしょうか?

あと、友人が釣り専門のブログを作っています。よかったら覗いて見てください。
http://blog.livedoor.jp/jetclub/archives/493322.html
by hide502 (2010-06-09 22:09) 

マサコ

テレビで見たことあります~
見たまんまだろうけど、絶対美味しいと思う~(^u^)
by マサコ (2010-06-09 22:51) 

mikan

うどん餃子?!

ちょっと気になるので、試してみようかなぁ
by mikan (2010-06-09 23:42) 

tomiyoshi

おはようございます

美味そうですね
見た目はぎょうざでなくチジミのようで
いけますね・・
by tomiyoshi (2010-06-10 06:00) 

たぁ

チヂミっぽくて美味しそう。
しかも家で作れそうだし。
こりゃ全国的に流行るかもしれませんね(^ ^)
by たぁ (2010-06-10 08:02) 

かずのこ

夕方の大阪ローカルのニュースで見たことあります。
一度食べてみたいって思ってます^^
by かずのこ (2010-06-10 21:44) 

ulyssenardin36000

いろんなものを考案するものですね^^これは食してみないと実感が!
by ulyssenardin36000 (2010-06-11 05:19) 

トラックバック 0