SSブログ

ター菜 珍しい野菜 [食材グルメ]

珍しく、ター菜が売っていたので、買って来ました。
ター菜って、本来こういう形をした冬野菜なのですが、ん?
5.jpg

ちょっと違うような…(^^;)
1.jpg

小松菜みたいな感じなのですが、確かに「ター菜」って書い
てあるし。
2.jpg
↑綿アメを、乗っけたわけではありませんw
ホタテ貝の水煮缶と炒め煮にして片栗粉でとろみを付け、卵
白を乗せてちょっとだけ煮ました。

でもやっぱり、小松菜風の食感でした。不思議な感じです。

残った卵黄は、もったいないので味噌漬けにしました。
3.jpg

一緒に味噌漬けにした、鯛です。
3.jpg

nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 19

enosan

ター菜、タアサイ、どちらにしても見たことがない。
やっぱり食通は食材選びも豊富で目が肥えていますね。
by enosan (2010-07-08 08:40) 

ダー

ター菜・・・食べたい♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-08 09:05) 

旅爺さん

しゃきっとターサイは・・初めてです。
卵の黄身の味噌漬けも初めてです。
鯛の味噌ずけも・・・なんでも味噌漬けにしちゃうの~~?プッ
by 旅爺さん (2010-07-08 11:01) 

kotobukimaru

味噌漬け、涎もんですね。
黄身も鯛も!
by kotobukimaru (2010-07-08 11:19) 

mei

ターツァイは冬は広がり、夏は立ち上がるんですよ。
卵黄、綺麗な色ですね♪
by mei (2010-07-08 13:05) 

ちょろっとぶぅ

卵黄の味噌漬け・・・食べたいっ♡
お酒がすすみそう。 by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2010-07-08 13:36) 

ハイマン

黄身漬けだべてみたーい!!!
by ハイマン (2010-07-08 14:57) 

YOKY

卵黄の味噌漬け、美味しそうですね~。
卵黄の上に味噌はのっけなくてもいけるのかな。
どうやってつぶさずに漬け込めるんですか?
by YOKY (2010-07-08 15:06) 

thisisajin

味噌漬けにした鯛の皿…(良いわぁ~)

by thisisajin (2010-07-08 16:31) 

ram

卵黄の味噌漬け、凄技ですね。
ここまでやるとは!
お嫁さんに欲しい~!!
by ram (2010-07-08 16:34) 

miopapa

云われるとおり、私も???
もう少し茎の根本がふっくらすれば
チンゲン菜にも見えそうだし
もしかすると、このター菜
今云うところの、工場の中で作ってるって云う
それの早取りなのでは・・・

by miopapa (2010-07-08 19:05) 

sanshonomi

卵白でとじるとキレイですね〜(^^v)
(今日も1つ賢くなれました)
卵黄のとろみ具合いいですね!
鯛の味噌漬け魚好きな私にはたまりませーん(v^^v)

by sanshonomi (2010-07-08 19:30) 

kakasisannpo

シャキッとたーさいは初めて見ました。よくある上のたーさいと異なった様子ですね。

味噌漬で思い出したのですが、どこかでウィスキーを飲んでいたら、チーズの味噌漬けが出てきました。お酒にはよく合いましたよ。
by kakasisannpo (2010-07-08 19:46) 

いっちゃん

ター菜・・・・。すごいゴージャスな葉っぱですね!!すごいです♪
食べてみたいですぅ♪
黄身の味噌漬けって・・・どうやって作るのやら??どんな味なのやら??『?・?????』がいっぱいで想像が膨らみます(笑)
by いっちゃん (2010-07-08 19:58) 

ryon

一枚目野菜じゃないとおもってしまった

たべてみたいっ 鯛♪
by ryon (2010-07-08 21:28) 

プースケ

こんばんは(^_^)
珍しい野菜ですね、初めて見ました。
おいしい食感、いいですね~♪♪
by プースケ (2010-07-08 21:43) 

甘党大王

ヤダ~~~(^^ゞ
本物??
私も平べったい!(^^)!たーさんは知っていますけど・・・
微妙~~ですね(+o+)。
卵黄の味噌漬け♡美味しそう(^◇^)
by 甘党大王 (2010-07-08 23:13) 

桔梗

初めてこの野菜は見ました^^もちろん新しいターサイの方ですよ^^;
たまごのみそ漬け美味しそう☆
by 桔梗 (2010-07-09 01:14) 

ソニックマイヅル

またまた珍しい食材ですね。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-09 08:29) 

トラックバック 0