SSブログ

空心菜の芽 珍しい野菜 [食材グルメ]

先日ご紹介した「空心菜」。その芽があったので、買って来ました。
15.jpg

以前の「空心菜」の記事はこちら

トマトとポン酢で和えましたが、臭みもなくサラダには最適です。
かいわれや豆苗は、その野菜が大きくなった味を想像できますが、
これは大人になって空心菜になるとは思いつきません。
14.jpg

-------------------------------------------------------------------------------

土曜日は、祇園祭の巡行でした。このお祭りが終わると、京都は梅
雨が明け、本格的な夏が来ます。大阪では、今月の天神祭が終わる
と夏本番なのですが、そういうお祭りは関西に、いくつかあります。
岸和田のだんじりが終わると秋が来る、若草山の山焼き、奈良のお
水取りが終わると春が来る…。
f-so100717gion-ns-big.jpg
新聞の写真から

皆さんの町でも、これから夏祭りいろいろありますか?

nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 12

ダー

昔から祇園祭りの時期が一番暑いって・・・本当ですね♪

                            σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-07-20 09:18) 

enosan

今日も暑くなりほうですが天神祭りの頃が最も暑いですよね。
もっと若いころだが天神祭りの日(25日)が会社がお休みだったので、かんかん照りの中ゴルブに行ってバテたことを思い出した。
今日は土用の入り今私の部屋が既に30℃だ。
by enosan (2010-07-20 09:27) 

まゆみっふぃ

空心菜の新芽なんてあるんですね。
おいしそう。探してみよっと。
by まゆみっふぃ (2010-07-20 10:11) 

kotobukimaru

空芯菜、芽は見たことがありませんでした。
売ってたら買って食べてみますね。

年中行事で季節を感じる、いいですね~
こちらでは間もなく夏祭りの季節。
ところがこれが終わると、秋の気配が濃くなって寂しくなってしまいます。
by kotobukimaru (2010-07-20 12:24) 

newbau

空芯菜の芽、まずこちらではみかけません。
サラダでたべれるんですね。苦味もないのかな。。
夏祭り、ありますよありますよ~~
昼間は暑いので出かけるのに勇気がいりますが、
夜の花火がとっても楽しみです^^
by newbau (2010-07-20 14:05) 

ソニックマイヅル

祇園祭行かれたんですね。
暑さが半端なく凄い事と思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-20 16:01) 

ryon

京都の夏祭り~いいですね♪
たべた~い
by ryon (2010-07-20 19:49) 

ram

サラダに入れて苦かったりしないのは、
いいですね~
色合いも食感もしゃきしゃきで美味しそうです^^
夏祭り始まりますね^^
我が家は、夏はお盆のおしょろいさんがメイン
です^^
by ram (2010-07-20 19:50) 

TONTON6

祇園祭りは昨年見物に行きました。
今年は三連休と重なり、凄い人手だったみたいですね。


by TONTON6 (2010-07-20 21:23) 

alo-had

空芯菜は熱を通すとネバるというのは本当ですか?w

祇園祭の時期に帰れることはほとんどないので懐かしいです。
大文字はたまに見れるんですけどね。w w
by alo-had (2010-07-21 01:12) 

★とろりん★

空心菜は炒め物が大好きですが、芽は初めてです。サラダにしていただくと美味しいのですね~♪

祇園祭も終わって、いよいよ夏本番!!ですね☆
by ★とろりん★ (2010-07-21 09:38) 

マダムかめ

今日から札幌夏祭りと大通公園ビアガーデンが始まります。
by マダムかめ (2010-07-21 14:11) 

トラックバック 0