SSブログ

デラックスこゆるぎ弁当 東華軒 神奈川 おいしい駅弁 [弁当グルメ]

小田原城、とうとう寄る時間がなくて、新幹線のホームからこっそり
撮影。町の中ならどこでも見えるのか…と思いましたが、そうでもな
いのですねぇ。東海道初めてのお城なのに、ね。
10.jpg

駅前の「北条早雲像」。
9.jpg

夕食は、例によって駅弁です。小田原なので、東華軒のものを。

以前の「東華軒」の記事はこちら

今回は、「デラックスこゆるぎ弁当」900円と「炙り金目と小鯵押し
寿司」1,300円。アジと金目鯛は、名物なんですねぇ。
10.jpg

2.jpg

11.jpg

3.jpg

「デラックスこゆるぎ弁当」は、なかなかいけました。
「こゆるぎ」って、何?と思いますが、東海道を歩いている間にも、
「こゆるぎ」と言う地名はありました。古くは「余呂伎」と書かれ、
「余陵」や「淘陵」の漢字も使われているそうですが、地震の揺らぎ
が関係しているのでは…と言われています。昔から、地震地帯?




nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

ダー

押寿司・・・食べたぁ~い♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-11-09 08:12) 

enosan

金目鯛のお刺身や煮付けはよく食べるがお寿司は食べたことがない。
こちらではお寿司やさんにもないのかな。
by enosan (2010-11-09 08:52) 

俺


鰺と金目鯛がうまそうで(涙)


by 俺 (2010-11-09 09:14) 

ameya

そうか、小田原城、東海道初のお城ですね。
やっぱり歩くといろんな発見ありますね。
勉強になります^^
by ameya (2010-11-09 09:36) 

newbau

駅弁・・・ずい分とご無沙汰してます。
どこに行くにも車ばかりなので^^;
by newbau (2010-11-09 09:48) 

ryon

小田原城ですね~
お弁当おいしそう~♪
いつも東京駅でかっちゃうから小田原にこんなのが
あるの知りませんでした~

by ryon (2010-11-09 20:02) 

pomme

どちらも美味しそうですが、こゆるぎ弁当は
名前も見た目も可愛いですね。
駅弁って、やっぱり美味しい!
by pomme (2010-11-09 22:11) 

ram

駅弁美味しいと得した気分ですね^^
だって、結構高いですものね^^;
美味しくて何よりでした!!
_〆(゚Д゚しました~
by ram (2010-11-10 20:21) 

kotobukimaru

東華軒、懐かしい。
小田原に釣りでよく通ってました。
お昼によく食べたんですよ。
随分パッケージがお洒落になってるんですね~
(30年以上経ってるんだから当たり前かw)
by kotobukimaru (2010-11-11 09:25) 

朝のソナタ

お久しぶりです。
良いですね〜駅弁!
デラックスこゆるぎ弁当もおいしそうですが、
炙り金目と小鯵押し寿司がすごくそそります。
by 朝のソナタ (2010-11-14 21:54) 

トラックバック 0