SSブログ

鶏肉のタマネギ焼き&里芋とレンコンの梅和え&春雨の酢の物 [ある日の晩ご飯]

「鶏肉のタマネギ焼き」。
鶏肉に塩コショウで下味を付け、片栗粉をまぶしておきます。
両面をよく焼いて、タマネギのすりおろしを入れ、醤油、酒、みりん
砂糖などで味付けし、フタをしてちょっと煮ます。
8.jpg

この日、買い物の時間が遅くて、鶏のもも肉が小1パックしかなく、
近くにあった「せせり」を買って来ました。焼き鳥屋さんで食べると
おいしい「せせり」ですが、どうしてスーパーにあるのでしょう…。
マニアックなお店です(^^;)

「里芋とレンコンの梅和え」。
里芋をマッシュして、ゆでたレンコンと梅やダシ醤油で和えました。
1.jpg

「春雨の酢の物」。ハムときゅうりが、入ってます。
春雨の和え物が大好きで、お総菜で買って来るより、自分でよく作り
ます。味を自由にできるので…。
1.jpg

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 8

kotobukimaru

春雨の和えもの、僕も大好きです。
里芋と梅、合いますか?
今度やってみますね。
by kotobukimaru (2010-11-11 09:21) 

newbau

“せせり“こちらでは普通にスーパーで販売されてますよ~
by newbau (2010-11-11 11:02) 

ulyssenardin36000

サトイモとレンコン、初めて知りました!^^
自宅のLAN修理がやっと終わり、通常訪問再開できるようになりました
by ulyssenardin36000 (2010-11-11 12:55) 

pomme

せせり、私は知りませんでした。
どこの部分ですか?
by pomme (2010-11-11 14:21) 

yawafumi

春雨サラダ 美味しいですよね。
私も好きです。
買って食べるより作ったほうが安いし美味しいよ。
by yawafumi (2010-11-11 15:50) 

ram

私もせせりは知りませんでした。
玉ねぎとみりんと醤油は、ハンバーグの和風ソースに
使います。キノコを入れて、和風キノコソースにもなりますよ~
本当にマメに作りますね。感心してます。
だんだん、作るのが苦手になってきてます~
by ram (2010-11-11 20:20) 

ちょろっとぶぅ

せせり、むっちゃ好きです。
昨日、うちも鶏肉食べたんですが、大失敗(T_T)
お邪魔するのが、一日遅かった。。。
by ちょろっとぶぅ (2010-11-12 17:27) 

朝のソナタ

鶏肉のタマネギ焼美味しそうだなぁ。
春雨の酢の物もさっぱりした感じが美味しそうです。
by 朝のソナタ (2010-11-14 22:05) 

トラックバック 0