SSブログ

桜えび茶屋 静岡 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

由比・蒲原と言えば、「桜海老」。でも残念ながらまだ禁漁期。
しかし冷凍でも何でも、桜海老が食べたい!ということで、由比
の「桜えび館」の中にある桜えび茶屋へ行きました。
1.jpg

かき揚げとろろ蕎麦1,575円をいただきました。
2.jpg

漁協がやっているお店とかに比べると高いですが、このお蕎麦が
意外に本格的で、おいしく完食。

ついでに地元のお酒「正雪」も飲んで、すっかり歩く気分消失w
前方には難所と言われる「薩埵峠」があるので、当日は由比駅ま
での予定しか立ててなくて、気分的にも楽々だったせいもありま
すね。のんびりしました。
3.jpg

由比桜えび通り。どこまでも行ってもこの町は、桜海老一色です。
21.jpg

さて食後、駅まで移動します。
この日は風が強くて、波が結構ありました。
4.jpg

弥次さん、喜多さんのキャラクター人形。
1.jpg

由比川を越えて、由比港へ。
7.jpg

23.jpg

津波の表示は、時節柄ちょっと恐くなりますね。
2.jpg

由比駅です。本日の散歩は、ここまで。
20.jpg

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 7

ポートス

桜エビのてんぷらが美味しそう。
やっぱりざるそばには、てんぷらはつきもの。
お腹がすいてきました。
by ポートス (2011-03-29 09:41) 

iruka

桜エビ
お好み焼きに、入れると
うまい。^^
by iruka (2011-03-29 09:43) 

sanshonomi

こんにちは。
桜エビ美味しいですよね^^v
我が家は時々小女子の代わりに大根おろしと一緒に頂きます。

by sanshonomi (2011-03-29 15:14) 

ryon

由比の桜エビ おいしいね
by ryon (2011-03-29 20:31) 

ram

そうです!そちら方面へいくと
桜エビは絶対に食べたくなりますね^^
それとしらすですね~~
by ram (2011-03-29 22:32) 

secretariat

掻揚げにとろろに蕎麦かぁ、美味そうやな、オッサ・・・お姉さん^m^
by secretariat (2011-03-30 21:14) 

うっしい

漁期の由比の生桜エビはさすがに美味しいですよ。富士川SAなどにもありますがこの漁港の「浜のかき揚げ屋」さんで食べるのが安くて美味しいと思います。
by うっしい (2011-04-02 17:01) 

トラックバック 0