SSブログ

清水次郎長生家&末廣 海ぼうず本店 静岡 おいしい居酒屋 [居酒屋・バーグルメ]

薩埵峠を翌日登ることにしたので、余った時間、清水の街をブラブラする
ことにしました。清水=エスパルス=次郎長…としか連想できなくて、取
りあえず清水次郎長の生家に行ってみました。
25.jpg

このあたりのお宅は、京都のような細長い造りになっていて、間口は狭い
のですが奥深いです。

次郎長さん、街道一の大親分で立派だったようですが、4度も結婚したの
にお子さんがいなかったり、奥様は離縁、病死、斬殺…と波瀾万丈な家庭
運で、そう思って見ると、写真もちょっと淋しそうな感じがしました。
81306024000683.jpg

生家のある商店街。こちらも何となく閑散としてます。
24.jpg




港の近くを通って、今度は次郎長さんが経営していた船宿「末廣」に向か
いました。
27.jpg

中は資料館になっていますが、内容は大したことはありません。お土産の
次郎長グッズがいっぱい売られていました。

スタッフの方に「次郎長、お好きなのですか?」と聞かれ、「いえ、それ
ほどでも…」と答えました。すいません、正直で(^^;)
26.jpg




その後は静岡に戻って、「海ぼうず」という居酒屋で夕食を食べました。
静岡駅を中心に、何店舗かあります。
tenpo.jpg

おでん盛り合わせと、別売りの半熟卵のおでん。
1.jpg

静岡おでんは何回か食べましたが、一番あっさりしてました。
ちょっと物足らなくて、三河屋のおでんが恋しくなるなぁ…。

「三河屋」の記事はこちら

このお店、元気いっぱいでサービスは悪くなく、帰りには店長さんが出て
お見送りしてくれます♪ が、座ったカウンターの両隣のカップルの両方
がタバコを吸う…という非常事態発生w 男女4人の煙が両側からモクモク
出て、味も何もあったものではなく、早々に退散。惜しいなぁ…。

考えて見れば、静岡に入ってから増えたもの、シャコタンの車と喫煙者…
かもしれません。しかも若い女性が目立ちます。

あっ、もう1つ。静岡周辺から、車やバイク、自転車などから音楽が聞こえ
ます。車の大音量はもちろん関西でもありますが、バイクや自転車から音
を鳴らしながら走るというのはびっくりでした。静岡限定???




nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 2

sanshonomi

こんにちは。
折角の美味しい物もタバコで煙に巻かれてしまいましたか^^;
我が家も吸う人居ないのでとても気になります。
最近女の人で吸われる方多いような気がします。

by sanshonomi (2011-03-30 13:53) 

secretariat

禁煙宣言覚えてる?わっはっは~^^v
by secretariat (2011-03-30 21:11) 

トラックバック 0