SSブログ

厚揚げの炒め煮&タケノコ煮&ナスとトマトの重ね蒸し&焼きソラマメ [ある日の晩ご飯]

「厚揚げの炒め煮」。
油抜きした厚揚げを、醤油、砂糖、酒で炒め煮しました。
豆板醤を入れて、ちょっとピリッと。
2.jpg

季節ですねぇ。タケノコ、ゆでて煮ました。
タケノコの廃棄量って、すごいですよね。この季節、いつも思います。
25.jpg

「ナスとトマトの重ね蒸し」。
フライパンにナスとトマトを重ねて、チーズを乗せてフタをして蒸し
ます。
6.jpg

ソラマメ、オーブントースターで焼きました。魚焼き器の方が、よかっ
たかなぁ。もっと焦げ目を付けたかった…。
23.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

仕事場の前にプランターを置いて、お花をいっぱい飾っています。
でもコーナーの部分はなぜか車の方向転換の場所になっていて、本当に
よくぶつけられて壊れます。両隣の会社には「ごめ〜ん」で済まされ、
でも謝ってくれるだけよくて、中にはプランターを壊したまま走り去る
車もあります。盗まれることもあります(;_;)。

今回は、向かいのお宅の方が「ぶつけてしまった…」とお菓子を持って
来てくれました。少し土がこぼれたぐらいで、今までで一番被害が軽い
のに…。何だか心が暖かくなりました。

けっして、お菓子をもらったせいばかりでは、ありませんよw
21.jpg

nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 1

sanshonomi

こんにちは。
タケノコ良い色になってすごく美味しそう!
確かに出るゴミは半端じゃないですね^^;
花とか観葉植物とかが視界に入る所に居ると作業がはかどりますよね。(私だけかな^^;)
他所の庭先でも綺麗に咲いてると和みますもん^^v
母も犬や猫、花泥棒と日々対峙していて時々愚痴が(笑)
欲しいと1言言ってくれれば良いのに・・・と。
要は真心のようです^^v

by sanshonomi (2011-04-19 10:31) 

トラックバック 0