SSブログ

いか焼き&ちょぼ焼き&ミックスジュース 大阪 [大阪らしい食べ物]

大阪の四季劇場に、ミュージカルを観に行きました。
以前東京で観た「ウィキッド」のエルファバ役の濱田めぐみさんが、主役の
アイーダを演じるのです。このミュージカルですっかり濱田さんファンにな
ったラブ、期待度大♪
5.jpg

以前の「ウィキッド」の記事はこちら

ただこの日、17時30分からの公演でしたので、まず軽くご飯を食べること
にしました。

大阪をご存知の方ならお馴染みの、阪神百貨店B1Fのスナックパークです。
いか焼き(デラバンと和風デラ)、ちょぼ焼き(レギュラーとネギちょぼ)
を1枚ずつ買って、分けました。
1.jpg
左が「いか焼き」、右が「ちょぼ焼き」。

ここで大阪をご存知ない方のために説明を…。
「いか焼き」というのは、刻んだイカを小麦粉の生地に入れて焼いたもので
す。スナックパークでは大船渡産のイカを使っているそうですが、この日は
地震の関係で別の産地のものを使ってました。へぇ〜、そんなにこだわって
るんやなぁ。

何も入れない「いか焼き」は、素焼きと言います。デラバンというのは、デ
ラックス版の略で、卵が入っているものです。素焼き147円、デラ200円。
いつも長蛇の列ですが、回転は早いので大丈夫です。
2.jpg

6.jpg

続いて「ちょぼ焼き」というのは、たこ焼きの祖先と言われているものです。
こんにゃく、ネギ、生姜、天かすなどが入っています。レギュラー126円、
ネギちょぼ161円。ちなみに餅チーズちょぼ焼きは、201円。
味は、ソースやポン酢、マヨネーズなどから選べます。
1.jpg




ここまで来たのなら、ついでにディープ大阪の味?阪神電車乗り場の「ミッ
クスジュース」も欠かせません。JR&阪急沿線のラブは、あまり阪神の梅田
駅を利用することはないのですが…。ここも軽く並んでます。
2.jpg

氷入りの、頭がキーンと痛くなるジュースです。140円。
いか焼きの行列の近くの階段を降りると、行けます。
3.jpg




nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 5

★とろりん★

いか焼き、超おいしそう~!!ヾ(≧▽≦)ノ☆
アイーダレポ、お待ちしております!
by ★とろりん★ (2011-05-09 14:15) 

sanshonomi

こんにちは。
すごいお値打ちで私だったらあれもこれもと食べ過ぎるのが目にみえています(笑)
アイーダは名古屋で見ました^^v

by sanshonomi (2011-05-09 16:46) 

iruka

阪神のイカ焼き
ソースがうまし
1000円あれば
お腹いっぱいですね。^^
by iruka (2011-05-09 23:41) 

うっしい

イカ焼き、何年か前にそこのを食べたことがありますが、何かイカの味が余りしなかったような記憶があります。
by うっしい (2011-05-10 22:25) 

ueshii

なつかしい思い出の味、今度行って見ます。
by ueshii (2011-05-12 21:17) 

トラックバック 0