SSブログ

枚方→(光善寺) 2.7km [京街道ゆっくり散歩・完歩]

氷屋さんの近くの「淀川資料館」に行ってみましたが、第2日曜日は休館。
4.jpg

仕方なく元に戻って、
5.jpg

「鍵屋資料館」に行くことにしました。
鍵屋は、天正年間に創業し、平成9年まで料理旅館でした。
その後の建物を枚方市が買い取り、資料館にしています。
10.jpg

6.jpg

奥の資料館は、料金が必要です。雨が降りそうだったので、ここはパス。
7.jpg

外側の建物は無料で見学でき、説明もしてくれます。
9.jpg

8.jpg

表は京街道に面していて、裏口は淀川の船着場に出られるようになってい
ました。こんなところでのんびりしたいですが、当時は相当人の出入りが
激しかったようです。

鍵屋からしばらく行くと、小川沿いの道が整備されています。
11.jpg

12.jpg

14.jpg

京阪の駅名でもある「光善寺」。
15.jpg

このあたりはどこも狭い道です。
光善寺の阪急オアシス(スーパー)の駐車場に車を置いておいたので、京
街道歩き、今回はこれでおしまいです。雨もパラパラして来ました。

0.jpg

(光善寺)→

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 0

トラックバック 0