SSブログ

いも汁処 本丸 静岡 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

連休は、猛暑の中「東海道」歩きに出かけました。ここまで来ると、もう
意地というか、苦行に向かう修験者のような心境になります(^^;)。
静岡まではやっとクリアできて、今回は掛川駅から金谷へ戻ることにしま
した。
1.jpg
掛川駅キオスク前

掛川からスタートするにあたって、まず問題になったのは「宿」。
ぜんぜん知らなかったのですが、掛川は「嬬恋」に近く、この連休はミス
チルの桜井さんと小林武史さんを中心とした、ap bank fesが開催されて
いたのでした。なので掛川のホテルは全部sold-out! 周辺の町のホテル
も、一軒もありません。よってこの日の宿は、ちょっと戻って島田に…。
この島田も、もう少し遅かったら全部アウトでした。
最初は、「なんで掛川なんて場所のホテルがいっぱいなん?」とびっくり
だったのですが。

さらに掛川駅に着くと、駅前は嬬恋へ参加者を運ぶバス待ちで長蛇の列。
コインロッカーは全部いっぱい! 大変なことになっています。
仕方なく駅前のホテルの荷物預かりに荷物を預け、まずはお昼を食べに行
くことにしました。まぁ同じ暑いなら、東海道歩くより、ap bank fesに
行きたいですよねぇ…(自嘲)。

さて掛川でのランチは、丸子の「とろろ汁」に味をしめて「本丸」という
お店へ。掛川周辺は、「いも汁」というとろろ汁が名物だそうです。
2.jpg

鮪の漬けを入れた「漬けとろろ」、とろろを揚げた「揚げとろ」が付いた
1,890円をいただきました。
3.jpg

麦ご飯も、たくさんお代わりできます(結局残しましたがw)
4.jpg

味としては、丸子の丁字屋よりおいしかった気がしました。
夏の暑い時には、さっぱりでいい感じですね。




掛川駅に戻ると、ap bank fesの行列はなく、ボランティアのスタッフさ
んも解散してました。うって変わって、誰もいない駅前になってました。

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

sanshonomi

こんにちは。
暑ーい夏は粘り気のある食べ物で乗り切りましょう~^^v
(何だかオヤジギャグになりそう^^;)
暑いのに歩かれたのですね・・・
お疲れ様です^^v

by sanshonomi (2011-07-20 11:02) 

★とろりん★

揚げとろ、食べてみたいです[exclamation×2]
by ★とろりん★ (2011-07-20 15:17) 

うっしい

3連休は本当に暑かったですね。
おかげさまで祇園祭の真っ只中の猛暑日に
私たちは一足お先に三条大橋にゴールすることができました。
で、また性懲りもなく今週末から
旧甲州街道徒歩の旅がスタートです。
by うっしい (2011-07-24 22:01) 

トラックバック 0