SSブログ

どぜう・四季料理 やぶや 静岡 おいしい居酒屋 [居酒屋・バーグルメ]

掛川から、今晩の宿泊地「島田」にやって来ました。
島田の町は、町ごとやり直したのかと思うほど、駅もきれい、町の建物もきれい、
道も広いのでびっくりします。東海道沿線で突出していますね。

でも町そのものは大井川とともに栄えて古く、飲食店も町の規模の割にとても数
が多いです。中でも居酒屋さんは、かなり質が高そう。これは大井川の川留めの
影響だそうで、旅籠などが多かったせいでしょうね。
1.jpg
ホテルの窓から

その中の1つ「やぶや」さんへ行ってみました。こちらも、徳川家光の頃から旅
籠をされていたようで、12代目からどじょう専門店に変わったようです。
2.jpg

店構えは立派で高級そうですが、中に入るとカウンターメインで庶民的です。
完全家族経営で、必死で働く息子さんと、かなりゆる〜いお父さんが料理を作っ
て下さいます。息子さんは暑い中マジメに働き、たまにさぼっているパパや料理
の値段を間違えるママに喝を入れていましたw。

でもこの親父さんの雰囲気が、いいんだなぁ…。常連さんは、皆この方目当てで
通っているようです。鰻の白焼きを頼んだ私に、「東京風のでいい?」と聞きま
す。さすがこの辺りは、関東・関西両方好みが混じっているようです。
鰻のウンチクや、名古屋の味は濃い話、「あつた蓬莱軒本店」で待たされ過ぎて
しかも量が少なくて二度と行かないと思った話…などを、ビール片手に話してく
れました。

出してもらった鰻の白焼きは、ふっくらとてもおいしかったです。ドジョウは食
べたことないけど、折角だから「姿揚げ」を食べました。初ドジョウは、臭みは
なかったものの、口の中がちょっとチクチクしました。
3.jpg

島田でおもしろいのが、「豚足」。私は沖縄でしか食べたことがなかったのです
が、島田のお店は結構出すところが多いようです。ゆでたものを焼いているので
すが、とってもおいしかったです。静岡県西部では豚足のことを「おもろ」と呼
んで、よく食べるのだとか。

ビールも飲んで、静岡ハイ(お茶割り)も飲んで、新鮮な刺身の盛り合わせもい
ただき、さて帰りましょう。お会計は?

え? 2人で6,380円?

安過ぎませんか? う〜ん、大丈夫かなぁ。
息子さんがチェックする気持ち、わかる気がしますw
名古屋から来ているお客さんもあり、島田の近くに来たらまた寄りたいお店なの
ですが、用事ないかなぁ(涙)。




nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 1

ryon

いいお店みっけたね~♪
by ryon (2011-07-23 16:52) 

トラックバック 0