SSブログ

日坂→掛川 7.7km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

なでしこジャパンで勇気が出て、タクシーで遠州森の駅に着きました。
天竜浜名湖鉄道、略して天浜線の駅です。国の登録有形文化財に、今年
天浜線では31ヵ所が登録されたようですが、遠州森の駅もその1つです。
古い赤いポストもありますね。
1.jpg

ここは9時になると、お店を開くように、駅員さんが駅を開き始めます。
駅の中には、電車を待っているわけではなく、ただ座っているおばあち
ゃんとか、「仕事が大変だ」以外は話をしていることがわからないおじ
いちゃんとかがいて、ローカル高齢化満載ですw たった1人の駅員さ
んは「むし暑い」を連発していましたが、ものすごく風通しのよい駅で、
朝から和んでしまいました。
2.jpg

天浜線気に入ったので、次回の東海道でも予定に組み入れたいなぁと思
います。

さて天浜線で掛川まで行き、そこからはバスで日坂へ向かいました。
200.jpg

高札所跡。
201.jpg

202.jpg

事任(ことのまま)八幡宮。古い読みですね。由緒正しい神社なのでし
ょう。
203.jpg

歩道橋も神社風。
204.jpg

205.jpg

このあたり、神社だらけです。
3.jpg

4.jpg

嵐牛蔵美術館。???
5.jpg

6.jpg

7.jpg

一里塚。
8.jpg

掛川の町へ入って来ました。
この日は台風6号が近づいて来た時だったのですが、小雨がぱらつくも
のの、温度が上がらなくてかえって楽に歩くことができました。
2.jpg
掛川(秋葉山遠望)

10.jpg

掛川宿→

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

うっしい

東海道の旅で初めて日帰りから1泊になったのは掛川でした。
その日は藤枝~掛川、翌日は掛川~天竜川でした。
この辺が一番キツかったかなぁ。
もう少しでド真ん中の袋井ですね。
あと半分余り。頑張ってください!
by うっしい (2011-07-30 10:39) 

ryon

天浜線まで広げているんですね~
すごいっ♪
by ryon (2011-07-30 20:13) 

ぽて

ぬくもりを感じさせる駅舎、神社風の歩道橋・・・。
古いお屋敷風の美術館?もかなりの存在感です。
遠くの知らない町の風景っていいですね^^
by ぽて (2011-07-31 08:33) 

hide502

東海道をずっと旅してますね!広島人の僕は全く素人ですが、東海地方は行ってみたいなあと思います。

by hide502 (2011-08-01 00:20) 

トラックバック 0