渡辺屋 おいしい韓国旅行記 1日目 [韓国旅行記]

港からは、しばらく歩いて地下鉄に乗って、お昼ご飯を食べるためにチャガルチ
市場までやって来ました。後で知ったのですが、韓国のタクシーはムチャクチャ
安くて、しかも他の国のようにメーターなしということがありません。でもこの
時点では知らずに自力で到着。汗だくですw

でもおかげで、地下鉄の乗り方は完全にマスター。それからは駅やバスターミナ
ルを、何度も地下鉄で行き来することになります。

さてチャガルチ市場に近づくと、魚介類を売るお店や屋台がいっぱいで、呼び込
みも始まりました。この時期は太刀魚が旬なのか、大量に並んでいます。

チャガルチの2階はレストランになっていて、本当は1階で選んだ魚を食べさせる
システムのようですが、ぼったくりも多いようで取りあえず2階に直行。
生ものなので、さすがに日本人旅行客に有名な「渡辺屋」さんをチョイスしまし
た。ここのご主人は奥様が日本人で、日本語を話せます。

「お勧めは?」と聞くと、「ヒラメ」と言われました。旬ではないので、養殖な
のでしょうが、「じゃあそれを含めて1人30,000Wで」とお願いしました。

渡辺屋さんは観光客が少ないのかガラガラでしたが、隣では大宴会中。

汗だくの身体に、海風が気持ちよいです。

そしてお待ちかねの「ヒラメ」。縁側も付いていて、なかなかゴージャスです。

ウニも出て来ました。事前情報から考えると、ちょっと小ぶりなような…。
かわいいアワビさんも一緒に登場。

サザエさんです。これも若干小さめか…。
韓国の物価上昇率はものすごくて、観光客向けのお店はどこも値上げをしていま
した。渡辺屋さんはそれほどでもなかったですが、ボリュームが減っているのか
もしれません。他にサンマの焼き物などが出ました。

最後の〆には、「メウンタン」という辛い魚のアラの鍋が出ます。お出汁が出て
いておいしかったですが、辛くて完食できず。隣のは、チヂミの残骸。

市場の反対側に出ると海があって、韓国人の観光客の方の写真スポットになって
います。

釜山で一番の繁華街、国際市場方面です。

ここでタクシー…が一番よかったのですが、地下鉄の「中央」駅に荷物を預けて
来てしまったのでそこまで戻り、「ホテルまでもうちょっとだから歩こうか」と
考えたのが運のつき。スーツケースを持って、恐ろしいほどの坂を登る羽目に(;_;)
↑このレベルの階段が、3〜4回ありました (-∀-`; ) 釜山って、坂の街なのです。

韓国の教訓その1
近場に行くには、地下鉄よりタクシー