SSブログ

サムギョプサル コソンボムヨンタングイ おいしい韓国旅行記 1日目 [韓国旅行記]

ホテルにチャックインしてホッとして、汗が引くのを待っていたら意外に
時間を喰ってしまいました。この日は「梵魚寺」に行ってみようかと思っ
ていたので、地下鉄で早速Go!
Tr0010042009060818113936.jpg
旅行ガイドのページから

がしかし、地下鉄の時間が予定よりかかって、梵魚寺駅に着いたのが17時
過ぎ。バス停もどこかわからずお寺は18時に閉まるようなので、取りあえ
ず行くのを断念しました。特別のこだわりがないので、実にあっさりあき
らめますw

でも折角ここまで来たので、夕食は釜山大学周辺で食べることにしました。
選んだのは、サムギョプサルのお店「コソンボムヨンタングイ」。
2.jpg

韓国というと、カルビなど「焼肉」のイメージですが、現地の方はあまり
牛肉を食べません。それより焼肉にするのは「豚」。その焼肉の1つが、
サムギョプサルです。厚切りの豚の三枚肉。
1.jpg

このお店は日本語は通じませんが、日本人が結構来るのでおばちゃんは慣
れています。焼いてくれて、切ってくれて、「こうやるんだよ」という感
じでゴマ粉末?(奥の粉)にまぶし、キムチや野菜とエゴマの葉で巻いて
作ってくれます。
ありがたい…と思いますが、オモニ、生豚をのせた皿で作るの止めてね(;_;)
こういう所は、さすがケンチャナヨの国です。

脂がしっかり落ちるので、ヘルシーでとってもおいしかったです。
お昼あれだけ魚食べたのに…と思うのですが、夜にはお腹が空いて来るの
は、あまりデンプンがなく、さらに肉や魚を食べているより野菜を食べて
いる方が多いせいなのでしょうねぇ。ほとんどのものを野菜で巻くので、
健康的な食事です。

壁にはプロ野球関係のグッズがいっぱいあって、オーナーは元プロ野球選
手のようでした。



実は帰りの地下鉄で、現地の女性に声をかけられました。韓国のスマート
フォン率はとても高く、その使い方を聞きたかったみたいです。
言葉がわからない私は困ってしまって、「イルボン(日本)」と言って謝
りました。向こうもギョッとして他の学生さんに聞き直していましたが、
どんだけ現地人オーラを出しているのか…トホホ。

香港でも中学生軍団に道を聞かれるし、台湾でも英会話教室のパンフをい
ただくし、何だか自信なくなりますけど(ノ_・、)。

あっ、それと、中国もそうですが、韓国でも携帯電話をかける場所の制限
はありません。電車の中でもバスの中でも、皆さん大声で話しています。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

トラックバック 0