SSブログ

ビビンパッ 山エパッ おいしい韓国旅行記 2日目 [韓国旅行記]

仮面劇が終わると、ものすごい人数がドッと帰りのバス乗り場に行列を
作ります。1台来たバスに、人がどんどん乗って行き、運転手さんが降
りて後ろの人をさらに詰め、ラッシュ度300%ぐらいです。
1.jpg
300%じゃない時のバス

でもここで、私たちはあきらめていました。なぜなら南アフリカからは
るばるやって来たプクプク4人組が、行きと同様帰りにも私たちの前に
いたからです。入るわけがありません。この方々で、12人は乗れると思
います。でもバスは1時間に1本しかなく、困ったなぁ…と思っていると。

な、なんと、彼らは私たちにバスを譲ってくれたのです!

ありがと〜〜〜、南アフリカ共和国の方って、よい人!
このご恩は一生忘れません。オリンピックでは、日本の次に応援します!
おかげ様で、行きも帰りもバスの最後の乗客となったのでした。

帰りは結構疲れていたので、東大邱でKTXに乗り換えず、時間はかかり
ますが安東からバスで釜山まで直行しました。
1.jpg
安東で買ってバスの車内で食べた、串に刺した練り製品

無事釜山に着いて、まずは夕飯を食べに行きました。魚や肉が続いたの
で、あっさりとビビンパッが食べたくなりました。そこでチャガルチの
近くの「山エパッ」へ。このお店はファミレスのようにきれいで、日本
人が多く来るのか日本語メニューもあります。
10.jpg

まずはいつもの小皿が出て来ます。
2.jpg

ここのお皿はどれもおいしくて、特にまん中のコンニャクが一番気に入
りました。コショウが利いていて、酒の肴によさそうです。
家に帰ったら真似しよっと。冷たい大根のスープも、辛い料理が多い韓
国では嬉しいです。

ビビンパッは全州の名物ですので、釜山にはそれほどお店がありません。
さらに日本では「石焼き」のイメージがありますが、全部がそうかとい
うと、石焼きじゃない方が一般的のようです。

ナルチアルビビンパッ(トビウオの卵ビビンバ)。
4.jpg

セウビビンパッ(えび入りビビンバ)。
3.jpg




韓国に限らないのかもしれませんが、お店を探すための目印が書いてあ
る地図の、その目印が本当によく変わっています。マクドがロッテリア
になっていたり、カフェが携帯ショップになっていたり…。
競争が厳しいのかなぁ…。どちらにしろ、韓国行かれる方は、ご注意下
さい。

韓国の教訓その3
地図の目印を信用しない

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

朝のソナタ

ビビンバって石焼きが基本かと思ってましたけど
本場ではそうではないんですね。
by 朝のソナタ (2011-09-07 01:14) 

secretariat

ラブっちが方向音痴で間違ってるってことはない、よね^m^
by secretariat (2011-09-18 08:27) 

トラックバック 0