SSブログ

ホットッ PIFF広場&釜山タワー おいしい韓国旅行記 2日目 [韓国旅行記]

釜山は、屋台天国です。特に国際市場、PIFF広場のあたりは、屋台だらけです。
日本の食品が入って変化したものも多く、おでん(オデン)、海苔巻き(キムパッ)、
小ぶりで鮒焼きとも言う鯛焼き(プンオパン)、天ぷら(ディギム)、映画のお伴
にはスルメなど。新しいところではタコ焼きも、名前をそのままに売っています。
他にも中国からの蒸し餃子(マンドゥ)、どこからなのかワッフル(ワプル)…他
多数。
2.jpg


その中でも、どうしても食べたかったのが「ホットッ」。これは日本にありません。

小麦粉やもち米粉で作った生地に、黒砂糖とシナモンを入れて包み、多めに油を敷
いた鉄板の上で揚げるように焼いたものです。途中、ホットクヌルゲと呼ぶ専用の
器具でペタンコにします。最後に生地をハサミで切って、ナッツを入れて完成です。
黒砂糖が熱で溶けて、とってもおいしい!
焼き方は様々で、油を使わないものもあるようですが、たぶん揚げた方がよいので
は…と思います。
1.jpg




ビビンパッ食べて、ホットッ食べて、もう食べられない…w
散歩を兼ねて、釜山タワーに登ります。
坂を登るのは懲りたので、エスカレーターに乗って上がりました。
5.jpg

どんどん登って行きます。
6.jpg

闇に浮かぶ釜山タワー。
7.jpg

高さ118m、それほど遠くまでは見えません。
8.jpg

釜山の街灯はなぜかオレンジ色なので、日本とは違った夜景できれいです。
青いのは、ロッテデパートです。
9.jpg




nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

プースケ

こんばんは(^_^)
屋台は美味しそうなものが色々と並んでいますね♪
真っ赤な料理は辛そう~!「ホットッ」も食べてみたいです。
夜景とても綺麗ですね(*^_^*)
by プースケ (2011-09-07 22:55) 

secretariat

韓国は屋台でも大丈夫なんだ。
タイではさすがに遠慮しちゃった^^;
by secretariat (2011-09-18 08:25) 

トラックバック 0