SSブログ

(舞阪港)→荒井→(新居関所) 4.8km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

天丼を食べて元気いっぱい。浜名湖を渡ります。…と言っても、昔のように
渡し船があるわけではなく、鉄橋を渡って新居町へ。
11.jpg

12.jpg

「橋の上で釣りをしないで下さい」と立て札がいっぱいありましたが、皆さん
関係なく釣りをしてました。

ちょっと暑いですが、お天気がよくて気持ちよいです。
2.jpg

新居町駅に着きましたが、もうちょっと足を伸ばして関所跡まで行くことにし
ました。
20.jpg

1.jpg

出た! 東海地方名物、歩道橋!
2.jpg

3.jpg

関所に近くなると、古い建物風のお店が出て来ます。新聞屋さん。
4.jpg

お蕎麦屋さん。
5.jpg

消防団詰所?
6.jpg

そして新居の関所です。
7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

この前で調べられたようです。当時の関所が残っているのは、新居だけらしい
です。
12.jpg

ここは発掘中の船着き場ですが、ここまで浜名湖だったとか。
19.jpg

旅籠、紀伊国屋。
13.jpg

14.jpg

街道の一本入ったところは繁華街だったようで、「小松楼」という女郎屋。
15.jpg

16.jpg

浜名湖の港と宿場町が混ざり合う、雰囲気のある町ですね。
17.jpg

18.jpg

bin1107031112230010.jpg
荒井(渡舟ノ図)

100.jpg

(新居関所)→

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0