SSブログ

鍵屋資料館(続き) [京街道ゆっくり散歩・完歩]

11月は連休がないので、東海道はちょっとお休みして、手近な京街道の続き
を歩くことにしました。以前光善寺まで行っているので、今回はそこから。
でも鍵屋資料館に少し寄ってから、雰囲気に浸って歩くことにしました。

以前、外側だけ見た鍵屋でしたが、今回は資料館の方にも行ってみました。
枚方の宿屋として繁盛したお店です。
4.jpg

「くらわんか舟」でのやり取りを映像化しているのですが、思った以上に言
葉が汚いですねぇ。河内弁をひどくした感じです。
11.jpg

「飯食わんかい。酒飲まんかい。サアサア、みな起きくされ。
 よう臥さる奴らじゃな。」
「われも、飯食うか。ソレ食らえ。そっちゃのわろは、どうじゃいやい。
 ひもじいそうな頬してけっかるが、銭ないかい。」
と腐ったゴボウや芋を入れた、ぬるい汁を売っている様子が再現されていま
した。いくら名物とはいえ、近寄って来たら怖いなぁ。

鍵屋2Fの大広間。団体さんが食事をするのか、準備万端のようです。
3.jpg

1.jpg

窓からの風景。すぐそばに淀川があります。
2.jpg

5.jpg




nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

secretariat

枚方には仕事で一度だけ行った事があります。
by secretariat (2011-12-07 19:41) 

トラックバック 0