SSブログ

(光善寺)→守口 10.3km [京街道ゆっくり散歩・完歩]

さて前回終了した、光善寺から歩き始めます。
1.jpg

2.jpg

古い神社。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

淀川の堤防下に出て来ました。ここには、蜂がいっぱい。
怖い蜂ではなさそうですが…。
6.jpg

堤防の上の道です。
7.jpg

スポーツ大会、キャンプなどをして楽しむ方がいっぱいです。
高槻側の河川敷はゴルフ場が多いのですが、枚方側は憩いの場ですね。
9.jpg

8.jpg

10.jpg

こちらはワンコの訓練中。
141.jpg

橋の下では、マウンテンバイクの練習場が。
15.jpg

「茨田堤」(まむたのつつみ)。
日本最古の土木工事と言われる、ヤマト王権が造った堤です。
11.jpg

近くには遺跡もあります。
13.jpg

今年は暖かいからか、ススキも元気。
14.jpg

仁和寺大橋が見えて来ました。
16.jpg

しばらく歩くと鳥飼大橋です。モノレール、すれ違い中。
18.jpg

大日のマンション群。
19.jpg

このあたりから土手を降りて、守口の町へ入って行きます。
23.jpg

24.jpg

25.jpg

一里塚跡。
26.jpg

27.jpg

28.jpg

文禄堤のことが書いてあります。豊臣秀吉が造らせた淀川の堤です。
その堤の上に、現在の町や道、堤防ができています。
29.jpg

だから京街道は、どっちから行っても坂になっています。
30.jpg

31.jpg

友達は、ここで飲み会をしたことがあるそうです。中華料理屋さん。
32.jpg

本当はこの橋の上が京街道ですが、今回はここで終わって駅へ行きます。
33.jpg

京阪守口駅です。
34.jpg

20.jpg

21.jpg

守口宿→

nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 1

くっさん。

自転車で、淀川堤防を京都から大阪まで走ったことがありますが、
ちょっと外れただけで、こんな歴史街道となるのですね。
ラブさんマップを見ながら、走ってみたいです(^^)
by くっさん。 (2011-12-01 08:03) 

トラックバック 0