SSブログ

地獄蒸し工房 鉄輪 大分 [和食・寿司・鰻グルメ]

明礬温泉の後は、鉄輪温泉で「地獄蒸し」というのを体験しました。
温泉の蒸気で、肉や野菜を蒸すのです。
1.jpg

まず入口で釜の券を1枚と何を食べたいかセットを買って、申し込みを済ませます。
野菜などを切ってくれるので、そのザルを持って釜のところへ。
2.jpg

これは○分、これは○分、これは○分…と、スタッフが説明してくれます。
それを忘れないように、時間が来たら取り出しに行かなければなりません。
4.jpg

4番、使用中。
1.jpg

外は雪が降り出して、とっても寒いです。
3.jpg

1Fはいっぱいなので、2Fに席をゲット。もちろん持ち込みもOKなので、地元の方
は家族で大量に持ち込んでいます。

最初に出来上がるのは、半熟卵です。
5.jpg

次に野菜類と肉マン。
6.jpg

魚介類とチマキ(チマキは追加です)。
7.jpg

とうもろこしと根菜が最後です(とうもろこし1本は追加)。
8.jpg

熱々で野菜の甘味も出て、おいしかったです。
持ち込まないと、外食ぐらい高くなりますけどね。




nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 1

secretariat

また寒い時にやったんだね。
サツマイモとゆで(蒸し)玉子しか食べたことないや^^;
by secretariat (2012-02-05 23:53) 

トラックバック 0