SSブログ

(有松)→鳴海→宮 10.0km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

翌日は、有松から七里の渡しの「宮」まで歩きました。
昨日から4回目の名鉄・有松駅。
1.jpg

昨日も歩きましたが、有松って古い町並の残る素敵なところですね。
絞り染めのお店。
2.jpg

「絞り」という名産品があったから、その財力で町を維持してこれたので
しょう。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

知立と同じで、ここでもからくり人形のついた山車が保管されています。
7.jpg

でも一転、すごい道路を建設していて、名古屋ってお金持ち…と感心。
8.jpg

しばらく歩くと、「鳴海」の宿に入って来ました。
9.jpg

bin1107071913450010.jpg
鳴海(名物有松絞)

鳴海の町も、有松ほどではないですが、ところどころ古い建物が残されて
います。
10.jpg

常夜灯。
11.jpg

天白川を渡ります。
12.jpg

13.jpg

笠寺一里塚。
14.jpg

笠寺は、観音様で有名です。大須観音と並ぶ名古屋の名所。
16.jpg

荒れて雨ざらしになっていた観音様を、雨の日に笠で覆ってあげた娘さん
に藤原兼平が一目惚れしてお嫁さんにしたとか。その人が玉照姫で、その
後お寺が建てられ、笠で覆ったので笠覆寺と名付けられ、笠寺という地名
になりました。玉照姫は究極の玉の輿なので、縁結びの神様として人気が
あります。
15.jpg

笠寺から呼続(よびつぎ)駅までは、呼続という町がずっとありました。
1丁目から5丁目ぐらいまである長〜い町で、東海道に沿って駅2区間分あ
ります。「まだ呼続?」と呆れながら歩いていました。おかげで、アッと
いう間に「宮」に近づきます。

山崎稲荷。
17.jpg

山崎川を渡ります。
18.jpg

名古屋の中心地に近くなっても、やっぱり相変わらずの歩道橋。
19.jpg

伝馬町商店街。
20.jpg

また歩道橋か…と思ったら、この歩道橋の上にはやけに人がいます。
21.jpg

ここを通っていたのは、「あつた蓬莱軒本店」に向かう人々。
すごい行列ができていて、2時間待ちでした。以前2度ほど行った時より、
混雑がひどくなっていますねぇ。そこまで待つほどのお味ではない気が。
22.jpg

そしてそして、宮の渡しが見えて来ました。
23.jpg

一度「七里の渡しツアー」でお邪魔しているので、感動はやや少なめ。
でもこれで愛知県はおしまいか…と思うと、淋しい気がします。
静岡が長かったので、短く感じるのですよね。
24.jpg

次回は、海の向こうの三重県から。
25.jpg

1.jpg

宮宿→

佐屋街道方面へ
宮宿→

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 1

fanta

あの道路を作っているのは国ですよ。
別に名古屋が金持ちだからではありません。

by fanta (2012-02-25 08:29) 

トラックバック 0