SSブログ

コメダ珈琲店 桑名中央通店 [グルメ]

朝食は、モーニングを食べに「コメダ珈琲店」へブラブラ歩いて行きました。
2.jpg

380円のセットにミニサラダ200円を付けたら、結局ホテルの朝食ぐらいに
なりましたが、まぁコーヒーはコメダの方がおいしいような気がします。
1.jpg

大阪のコメダに比べると、とんでもなく安いですが、それでも本場名古屋の
コメダに比べて、ミニサラダのサイズが小さかったです。名古屋の方は、2
人分ぐらいあります。

岡崎のような行列はなかったですが、それでも日曜の朝なので、モーニング
のお客さんは続々と入って来ます。

トーストのパンの注文を聞く時、私たちのテーブルの女性スタッフは「ジャ
ムとバターがありますが、どちらにしますか?」と言いました。隣のテーブ
ルのスタッフは「ジャムとマーガリンがありますが、どちらにしますか?」
と聞いてました。バターとマーガリンでは、単価に大きな差があると思いま
すが、三重の方はそれほどこだわらないのかなぁw 関西人だけ?(^^;)
友達は、「バターじゃないんやったら、ジャムにするべきやった」と言って
ました。セコッ。




ホテルへの帰りに通った海蔵寺さん。薩摩義士のお墓があります。
3.jpg

薩摩義士というのは、尾張藩の堤防がしっかりしていたためいつも木曽三川
の氾濫に泣いていた桑名藩のために、幕府が薩摩藩に命令して堤防工事をさ
せた時のことを言っています。幕府からの嫌がらせを受けて怒って切腹する
者、病死する者、過労で倒れる者、その数80名を超え、工事奉行の平田靱負
さんは堤防完成後、責任を取って切腹します。

戊辰戦争の時には敵同士でしたが、この時のことを桑名の人は非常に恩義に
感じていて、高校の修学旅行などで鹿児島に行くと、校長先生とバスガイド
さんは固い握手をいつも交わすのでした。




寺町通りでは、日曜朝市をやってました。駐車する車で、両側の道路はいっ
ぱい。人気あるんですね。
4.jpg

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

うっしい

コメダコーヒーってチェーン店なのに地域でサラダの量が違うんですか。それは知らなかったです。
by うっしい (2012-03-26 17:00) 

トラックバック 0