SSブログ

たこ梅本店 道頓堀 おいしい居酒屋 [居酒屋・バーグルメ]

コンサート帰りにちょっと1杯! 道頓堀まで歩いて「たこ梅」で呑みました。
ここは、日本で一番古い「関東煮(かんとだき)」のお店です。でもちょっと
高いので、いつもは素通りなのですが。
1.jpg

もともと江戸時代のファーストフード「おでん」が関西に伝わり「関東煮」と
呼ばれたのですが、味は濃いので関西風のダシになりました。そのうち東京の
おでんは絶えてしまい、関東大震災の時に関西からおでんの炊き出しに行って、
東京でも復活。だから今の東京のおでんは、関西風のダシなんだそうです。

このお店の名物「タコの甘露煮」。1皿600円。
8.jpg

もう1つの名物、鯨の舌「さえずり」。1串900円!
10.jpg

鯨の「もちころ」。
2.jpg

「ねぎま」。鶏肉とネギではなくて、マグロとネギです。
9.jpg

「ひろうす」。がんもどきです。
6.jpg

「よもぎ麩」と「イワシ団子」。
7.jpg

11.jpg

お燗は錫の器で。
3.jpg

お勘定は2人で9,000円ぐらい。やっぱりちょっと高めですが、お出汁の味は、
さすがによかったですねぇ。




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0