SSブログ

(三雲)→(甲西) 4.0km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

2日働いてから、またまた滋賀へ出かけました。京都に近づいてから、車で行き来
できるので便利です。
1.jpg

三雲から甲西への道は、東海道沿いにお花があってきれいです。
2.jpg

3.jpg 4.jpg

土山から甲西まで、道で出会うと皆さん「こんにちは」と挨拶して下さいました。
3才ぐらいの小さい子も、中学生ぐらいの女の子も「こんにちは」。偉いなぁ。
とっても気持ちがよいです。草津に入ると、さすがになくなりましたが…。
ラブの中で、甲賀市の評価はムチャクチャ上がったのでした。

5.jpg

小綺麗な常夜灯。以前もこの形だったのかなぁ。
6.jpg

この一帯の大きな特徴に、「天井川」があります。
度重なる河川の氾濫でどんどん土手を高くするうち、とうとう家の屋根より堤防が
高くなってしまい、また氾濫して被害が出る…という繰り返しだったようです。
7.jpg

この道の上にも、川が走っています。登ってみると、
10.jpg

そこからの眺めはこんな感じ。
11.jpg

そばには「弘法杉」という巨木がありました。
9.jpg

三雲城というお城があったのですね。
8.jpg

また少し歩いていくと、
12.jpg

また天井川がありました。
14.jpg

16.jpg

17.jpg

1.jpg

(甲西)→

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

うっしい

そうそう、確かに住民の皆さんから気持ちの良いごあいさつをいただきながら歩いた覚えがあります。そんな街は他では袋井辺りもそうだったような記憶があります。
by うっしい (2012-05-19 17:07) 

secretariat

お久しぶりですね。
やっと真ん中に変な帯みたいのが出なくなったよ^^;
iPhoneでも大丈夫だった。
相変わらず頑張ってるね!
by secretariat (2012-05-19 22:30) 

トラックバック 0