SSブログ

(甲西)→石部→(手原) 9.7km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

おいしいお昼を食べた後は、車で甲西駅まで戻り、駅前に車を置いてまた歩き
始めます。
1.jpg

家棟川橋を渡ります。
2.jpg

藤の花が咲いてました。古そうな木です。
3.jpg

石部宿へ入って来ました。
4.jpg

5.jpg

吉姫神社。どこの宿場にも、古いお寺や神社がたくさんあります。
6.jpg

石部宿の、東海道を示す看板はこんな感じです。
7.jpg 8.jpg

西福寺。
9.jpg

高札場跡。
10.jpg

再建された田楽茶屋。残念ながら、お腹いっぱいだったので素通りします。
11.jpg

12.jpg

13.jpg

五軒茶屋橋を渡ります。お茶屋さんがいっぱいで、賑やかだったのでしょうね。
14.jpg

近江富士と言われる、三上山です。
15.jpg

16.jpg

このあたりの住宅は、格子などを赤く塗っています。
17.jpg 18.jpg

旧和中散本舗。古い薬屋さんで、東京や関西でも知られていたとか。
「和中散」とは、腹痛の薬だそうです。
20.jpg

「和中散」を売っていたのが、この看板にある「ぜさいや」さん。
19.jpg

この町でも、お祭りがあるようでした。
21.jpg

手原にある稲荷神社。このベンチは、「手腹」と「手原」をかけてるのかな?
22.jpg

小雨もぱらついて来たので、今回はここで断念して帰ります。
23.jpg

100.jpg

(手原)→

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0