SSブログ

草津→(瀬田) 9.0km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

ちょっと長くなったので、草津→大津間は2分割しました。
まずは草津から瀬田の唐橋まで。

天井川である草津川の下は道が走っています。
1.jpg

上に登ってみると水は抜いてあって、グランドのように使っているようです。
2.jpg

3.jpg

宿場の中心へ入って行きます。
4.jpg

5.jpg

中山道と東海道が合流する部分です。
6.jpg

7.jpg

草津本陣。
8.jpg

9.jpg

10.jpg

和ロウソク屋さんが残っていました。
11.jpg

草津宿街道交流館です。入ってみました。
草津は東海道と中山道が合流するので、問屋場が非常に発達し、大変な忙しさだった
というお話がマジックビジョンで再現されていたりします。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

立木神社です。
15.jpg

矢倉橋を渡ります。
17.jpg

昔はこのあたりに、広重が描いている「うばがもちや」がありました。
18.jpg

住宅地の中にある野路の一里塚跡。
19.jpg

弁天池には、弁天さんがぽっこり浮かんでいます。
20.jpg

21.jpg

一里塚跡を抜けると、いよいよ瀬田の唐橋です。
22.jpg

橋の手前には、「たにし飴」を売る店が…。たにし飴って何?
調べてみると、たにしに似た形の飴だそうです。
23.jpg

瀬田の唐橋は、工事中でした。ここは擬宝珠が有名なのですが、それが…ない!
ちょっと間が抜けてます。
24.jpg

擬宝珠完成後はこちら

朝日レガッタの期間だったので、瀬田川にはたくさんのボートが。
25.jpg

26.jpg

100.jpg

101.jpg

(瀬田)→

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0