SSブログ

(追分)→京都 7.1km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

なつかしい追分から、京都方面へ歩いて行きます。
この道路も、歩道橋を渡らないわけにはいきませんねぇ。
8.jpg

9.jpg

車石。牛車が道を歩く時、車輪の部分にかませて動きやすくする石です。
また後でも出て来るのですが、坂の多いこの一帯では広く使われたようです。
10.jpg

京都市に入って来ました。
11.jpg

12.jpg

十禅寺。
13.jpg

山科に入って来ると、なぜかナスだらけ。
14.jpg 16.jpg

山科って、ナスが特産だったのですねぇ。知りませんでした。
17.jpg

御陵(みささぎ)という場所です。天智天皇の陵があるので、この名が付きました。
18.jpg

19.jpg

日本最初に水時計が作られたということで、時計のモニュメント。
?でも日時計? 日時計も作ったのかな?
20.jpg

そこから非常に怪しい道へ入って行きます。
21.jpg

東海道に坂はいくつもありましたが、鈴鹿峠を越えて、もうこれで登りはないと安
心していました。ところが、ありましたよ、まだ。ここから急にきつくなります。
その坂の写真は、余裕がなくて撮れませんでした(;_;)。
22.jpg

登ったところの道標。横の道路から見ると、結構上がっています。
26.jpg

自動車道路に出て来ました。
23.jpg

さっきあった「車石」の記念碑。
25.jpg

24.jpg

蹴上まで来ると、浄水場が一般開放していました。さつき?つつじ?、どちらかわ
かりませんが、きれいですね。
27.jpg

28.jpg

29.jpg

京都の街並です。
30.jpg

ここで突然の夕立。
31.jpg

学生時代、このあたりに住んでいたので、めちゃめちゃなつかしいです。
でも通りのお店や建物は、まったく変わっていました。
32.jpg

お馴染み、三条京阪前の高山彦九郎さん。
33.jpg

ゴール!!!!! 三条大橋です。
涙出るかと思いましたが、ダラダラ歩いているのと、見慣れた風景過ぎて感動少な
め(笑)。京都から東京へ歩いて、日本橋に到達した方が感動があったかも。
34.jpg

bin1107111101390010.jpg
京師(三条大橋)

鴨川です。
35.jpg

もう床の季節ですね。
36.jpg

101.jpg

西国街道(山陽道)方面へ
羅城門→

山陰道方面へ
丹波口→

大和街道方面へ
五条大橋→

東海道まとめ→

nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 7

くっさん。

念願のゴール、おめでとうございます!
ラブさんの記事は東海道を歩かれるだけじゃなく、美味しいものや楽しい寄道もあって、
これから歩かれる方のバイブルとなりそうです。
僕も、いつかラブさんのブログを参考にして、徒歩で行ってみたいと思っています(^^)
by くっさん。 (2012-06-06 08:36) 

シラネアオイ

こんにちは!
ラブさんお久しぶりです!
素敵な健康管理ですね!!
by シラネアオイ (2012-06-06 14:12) 

旅爺さん

京都は町も花も綺麗な良い所ですね。
by 旅爺さん (2012-06-06 14:12) 

★とろりん★

ゴール、おめでとうございます!!

by ★とろりん★ (2012-06-06 14:35) 

sakaguti

しばらくサボっていたのでいきさつはわかりませんが東海道を歩いたんですねぇ。ラブさんの行動力、尊敬します。
by sakaguti (2012-06-06 17:51) 

うっしい

東海道制覇、本当におめでとうございます!
僭越ながら何だか同志って感じがいたします。
山科のローヌは何だか見覚えがあると思ったら場違いにもオッサン2人が汗だくでお茶休憩をした所でした。
今度は中山道ですか?それとも四国八十八か所めぐり?
by うっしい (2012-06-06 22:04) 

secretariat

やったね!(=´∀`)人(´∀`=)
凄いね!本当に歩ききったんだね!
歩き初めは足が痛くなったり、道なき道を進んだり、うなぎ喰ったり。
色んな事があったよね。
あ、見てただけだけど^^;
by secretariat (2012-06-07 13:17) 

トラックバック 0