SSブログ

PUJA 高槻 おいしいカレー [カレー・インディアングルメ]

ネパール料理のお店です。高槻では大人気で、お店はいつもいっぱいです。
ここが本店ですが、兵庫を中心にもう4つも支店ができていました。
7.jpg

この日は珍しく平日に行けたのですが、店内はママ友さんのランチであふれてます。
このパワーはすごいな。こういう方々が、日本の消費を支えているんだなぁ…。

「パシュパティランチ」1,100円を注文しました。ネパール帽をかぶったインド人
のスタッフが作ってくれます。

まずスープが出て来ました。コショウが利いていて、おいしいです。
3.jpg

これがランチプレート。
サラダ、本日のカレー、本日のラッシー(その日はアップルでした)、本日のタン
ドール料理、ネパール料理が付きます。タンドール料理は、タンドリーチキンのレ
タス巻きという感じでした。
4.jpg

これはプレーンのナン。プラスの料金で、チーズナンにもできます。
6.jpg

カレーは辛さを選べます。普通に出て来るものは、お子さんでも食べられる辛さで
私は後でスパイスを足しました。ナンはパンのようでモチモチでおいしく、お代わ
りもできますのでお腹いっぱいです。2人で1枚なのですがそれでは少なめで、後1
枚足すとちょっと食べきれない微妙な量ですw

値段的にもお味も満足なのですが、最近のインド料理店さんへ一言。
インドに行ったことのある私にとっては、日本のカレー料理は本場のインド料理、
カレー料理からどんどん離れている気がします。

まず肝心のカレーですが、全体に「甘め」で「濃厚」なものが好まれている気がし
ます。インドやネパールのカレーはもっとシャブシャブで、さっぱりしています。
具もたっぷり入っていて、スパイスの香りがよく、毎日食べても飽きません。
でも日本では、人気店であればあるほどドロッとしたカレーを出しています。

それとナン。最近チーズ入りナン…というのが流行っていますね。どこのお店でも
あります。ナンにチーズを入れたら、これはもうパンです。普通のナンでも中から
練り込んだマーガリンのような脂が浮き出て来て、非常に脂っこいものが好まれま
す。インドではあんな脂っぽい、モチモチのパンのようなナンはありません。
近くのテーブルの方も「ここはナンがおいしいから通う」と語っていましたが、こ
れは日本人のパンの好みととっても似ているような気がしました。日本のパンは、
世界一柔らかく、甘く、脂っぽいですよね。おいしいけど。

もっとシンプルな本来のインド、ネパール料理でいいのになぁ…と思うのは私だけ
でしょうか…。そうすると、お店側は人が来なくて困るのでしょうね。




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0