SSブログ

錦水亭 京都 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

長岡天神境内にある、タケノコ料理で超有名なお店です。
毎年3〜5月になると、多くの方がタケノコ目当てに訪れます。
でもその時期は、昼でも12,000〜20,000円のタケノコフルコースしかなく、
人でごった返すためにサービスも雑になり、近づくのも恐ろしいお店です。
タケノコだけで、10,000円超えはちょっとなぁ。

天神さん。
15.jpg

以前の長岡天神の記事はこちら
紅葉を見に行った時です。

でも6月に入ると、3,500円と4,000円のお弁当が登場し、人が減って落ち着
きます。サツキも終わって花ショウブもまだで殺風景ではありますが、非常
に穴場です。西国街道を歩くついでに行って来ました。

電話で前日に予約する時「離れをお願いできますか?」と聞くと、
「混んで来ると相席かもしれませんがよろしいですか?」とのお返事。
「大丈夫です(混むはずはないと予想)」「お部屋代は要りますか?」
「シーズンではないので、結構です」やった〜! ラッキー♪
シーズンだと、個室は5,000円かかります。

この左側から3番目の部屋の半分を予約できました。
17.jpg

池に面して建っているので、とても気持ちよいロケーションです。
1.jpg

窓を開けると、涼しい風が吹き抜けます。
9.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

3,500円の竹御膳を注文しました。着物姿のスタッフが運んでくれます。
6.jpg

お味噌汁には山椒が浮いています。
タケノコご飯や揚げたてのタケノコの天ぷらも付いて、長岡らしいお弁当。
7.jpg

真ん中のジュレは下にタケノコが入っていて、酸っぱくて爽やか。
女性のランチには最適の量です。
20.jpg

スイカにほんのり甘いジュレをかけたデザート。
8.jpg

ただ明治14年創業なので、設備は古いですねぇ。テーブルとか照明、トイレ
などはあまりメンテナンスされている感じではありません。

でもここは、雰囲気を楽しむお店です。
私たちと入れ違いに、法事の団体さんがいらっしゃいましたが、それ以外は
予想通りどなたもいませんでした。錦水亭、貸切♪
14.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg




食べ終わって、長岡天神の境内へ。
16.jpg

18.jpg

のんびりできました。幸せいっぱいです。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0