SSブログ

竹の径 京都 [日本あちこち]

京都市の西山側には、「洛西竹林公園」という竹の公園があります。
そしてその公園から南へ進む道を、向日市が「竹の径」として遊歩道のように
整備しています。錦水亭へタケノコを食べに行ったついでに、竹の径を散歩し
てみよう…と思いました。
1.jpg
看板の汚れが、ちょっと気になりますねぇ。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

5.jpg

この道、通ってみて気づいたのですが、西山のタケノコ畑を通っています。
本来はタケノコ農家の農道を、市が整備したようでした。なので基本的に竹林
の管理は農家に任されていて、この時期タケノコを採った後、風通しの問題か
竹はあちこちで伐採されていました。嵯峨野のお寺の竹林などとは、ちょっと
イメージが違います。

さらにたまに農家の方に出会いますが、基本山林なので人がいない…。
ほとんど会いませんが、歩いているのも男性ばかり。女性1人の散策は、くれ
ぐれもご注意下さいね。

ただそれを除くと、「へぇ〜、こんなところでタケノコを採っているのか」と
とっても勉強になりました。

100.jpg

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 1

secretariat

如何にも京都なのかと思いきや、そうでもなかったのね^^;
by secretariat (2012-06-21 08:38) 

トラックバック 0