SSブログ

軍艦島 長崎 [日本あちこち]

今年、長崎にやって来たのは、「軍艦島」が見たかったからなのです。

海底炭鉱で栄え、昭和49年に閉山するまで、最盛期は東京の人口密度をしのいだ
と言われる島です。

まずは乗船手続きをします。
1.jpg

長崎港のターミナル。
2.jpg

観光船が多く停まっています。
3.jpg

私たちが乗る船。
5.jpg

途中の三菱の工場。軍艦島も三菱の所有でした。
長崎と三菱は、切っても切れない関係ですね。
大きなタンカーを造っています。
6.jpg

14.jpg

海上自衛隊の船もドック入り。
18.jpg

伊王島をつなぐ橋。
15.jpg

軍艦島が見えて来ました。
13.jpg

いよいよ上陸します。
7.jpg

山の上にあるのは、三菱の上級社員のための住居、3号棟。
ここにだけは、各戸にお風呂がついていたそうです。
8.jpg

廃墟ですねぇ。
9.jpg

ポイントが3ヵ所あって、それぞれ説明員の方が話をして下さいます。
後ろにある灯台は、軍艦島が閉山になってからできたものだそうです。
軍艦島が使用されていた時には、明かりが一晩中あったため、灯台が必要なかっ
たとか。すごいですね。
10.jpg

これはプールの後です。
11.jpg

右の30号棟は、日本最古の鉄筋コンクリートアパート。
12.jpg

端島小中学校の入っていたビル。この建物の奥には、軍艦島最大のアパート65棟
がありました。屋上には、幼稚園があったそうです。
25.jpg

見学を終えた後は、船で島を一周してくれます。
16.jpg

17.jpg

本当に、軍艦の形をしてますね。
20.jpg

下船する時、上陸証明書をくれます。
1.jpg




nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

ameya

軍艦島、興味ひかれます。
やっぱりすごいですね。
ほんと軍艦みたい!!。
僕もいつかいってみたいです!!
by ameya (2012-09-24 10:31) 

solary

ラブちゃ、カメラ変えたやろ!
絶対うまなってるし…
by solary (2012-09-24 16:46) 

secretariat

凄いなぁ・・・。
実際に行った事はなくて、機会があれば行ってみたい場所の一つでした。
その場所で実際にそのものを見ると本当に凄いんだろうなと、何言ってるかわかんないくらい不思議な感覚です。
良いとこ行くね!
by secretariat (2012-09-24 19:56) 

くっさん。

うぉ!憧れの軍艦島だ!
昔、テレビのCMで見て、いつか行ってみたいと思ってます。
by くっさん。 (2012-09-25 19:22) 

★とろりん★

私も6月に上陸しました!!
しかも同じ上陸証明書、もらいました(*^▽^*)
by ★とろりん★ (2012-09-27 07:17) 

トラックバック 0