SSブログ

(六軒)→松阪 6.3km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

さてお天気が不安定な中、昨日の六軒駅から歩き出すために、松阪から電車に
乗ります。
1.jpg

六軒駅に到着。1時間に1本のローカル線です。
2.jpg

3.jpg

三渡川を渡ります。
4.jpg

5.jpg

常夜灯。
6.jpg

六軒の追分の道標。初瀬街道との分かれ道です。
7.jpg

青越え伊勢街道(初瀬街道)方面へ
(六軒)→

市場庄には、古い町並がたくさん残っています。
8.jpg

9.jpg

10.jpg

しめ縄も徐々に本格化。
11.jpg

忘井之道。
昔、伊勢に行く斎宮の官女が、都を忍んで井戸の前で詠んだ歌に因んでいます。
12.jpg

近鉄特急が走ります。
13.jpg

行者堂、庚申堂、2つの山の神、道標が並んでいます。
14.jpg

舟木家の長屋門。立派なお屋敷です。
16.jpg

17.jpg

庚申堂。
18.jpg

常夜灯。
19.jpg

仁王門がある立派なお寺がありました。薬師寺です。
20.jpg

仁王様も健在。これだけの門は珍しいですね。
21.jpg

22.jpg

阪内川を渡ります。
23.jpg

正面が、昨晩食事をした「和田金」です。松阪に帰って来ました。
24.jpg

そして「鯛屋旅館」という、昔の旅籠の前で終了です。
1.jpg

よいほモールという商店街のからくり時計。本居宣長のようです。
これ、何時にどうやって動くのかなぁ。夜見たら、不気味かも。
10.jpg

1.jpg

松阪宿→

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

solary

田舎の町って感じやなぁ~~
by solary (2012-10-30 11:48) 

トラックバック 0