SSブログ

(漕代)→(明野) 7.0km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

鯛屋旅館を出発して、漕代駅へ電車で向かいます。
1.jpg

出発点の漕代駅。
2.jpg

祓川を渡ります。
3.jpg

外宮まで後3里。
4.jpg

相変わらず、のんびりした風景です。
5.jpg

伊勢らしく、「笑門」のお飾りばかり。
6.jpg

7.jpg

このあたりで曲がって、斎宮歴史博物館に寄りました。
斎宮とは、伊勢神宮に送られた天皇の皇女たちで、その宮殿があった場所
が現在発掘されています。気の遠くなるような広大な土地ですが、その近
くに近鉄の斎宮駅があります。その記事は、明日書きますね。
9.jpg

銀行も、斎宮という場所柄なのか立派です。
21.jpg

20.jpg

竹神社です。
22.jpg

伊勢で亡くなった斎宮のお墓への道。
都に帰って結婚された方もありましたが、この地で亡くなった方も多いよ
うです。
24.jpg

このあたりのお家、特徴があります。四角い格子の壁とひさし。
23.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg

そうめん坂。そうめん屋さんがあったそうです。
28.jpg

外宮まで2里。かなり近づいて来ました。
29.jpg

伊勢市に入りました。
30.jpg

徳浄上人という方が、修行した庚申堂。
村が大飢饉と疫病にみまわれた時に、伊勢神宮に裸足で千日祈願をされた
お坊さんなので、そばに記念の塔も建っています。
31.jpg

右に行くと街道で「へんば餅」本店があります。左は明野駅。
鉄道はここから街道をはずれますので、力は少し余っていますが、今回は
ここまでです。
1.jpg

2.jpg

101.jpg

(明野)→

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

solary

リコメしといたよ^^

またまた、ぎょうさん写真入れてるなぁ~~
by solary (2012-11-21 19:16) 

トラックバック 0