SSブログ

淀川下りツアー 枚方 [京街道ゆっくり散歩・完歩]

鍵屋資料館の前には、淀川下りツアーの看板がありました。
「蘇れ! 淀川の舟運」というのが、ツアーの正式名称です。
1.jpg

鍵屋のところに船が着いていて、出発します。
2.jpg

枚方のお菓子付き。
「鍵屋あかつき」(呼人堂)、「菊福」(大黒屋)、「くらわんか舟」(巴堂)
の3種類です。
3.jpg

船内では、淀川資料館の方が説明してくれます。バリバリ関西弁で、なかなかマル。
しかもさっき寄り道して予習しているので、内容もバッチリわかります。
10.jpg

この方は、枚方の落語家さん? 落語「三十石」のさわりを披露。よい声です。
12.jpg

この方々は、「淀川三十石船舟唄」や「淀川千本づき」などの民謡を歌って下さ
います。こちらもよいお声。後ろの解説の方は、舟の櫂の音を出そうとしてます。
8.jpg

今歩いて渡った枚方大橋をくぐって、船は進みます。
15.jpg

淀川新橋。寝屋川と摂津、茨木方面を結びます。
1.jpg

鳥飼仁和寺大橋。有料橋です。
2.jpg

淀川は水深が浅いので、右や左に寄って進んで行きます。
2.jpg

鳥飼大橋。ここには4本の橋が、架かっています。
近畿自動車道と北行き一方通行の道路、老朽化した道路、モノレール橋です。
3.jpg

5.jpg

豊里大橋。守口と吹田方面を結びます。
8.jpg

菅原城北大橋。旭区と東淀川区をつなぎます。
7.jpg

JR貨物船の赤川鉄橋。車で、よく前を通る橋です。
歩道が木造りなので、一度渡ってみたいと思います。
9.jpg

淀川水管橋。
10.jpg

あまりに長くなったので、毛馬の閘門からは明日にしますね。

淀川下り→

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

secretariat

へぇ~、何か良い感じですねぇ^^
by secretariat (2012-11-30 23:57) 

トラックバック 0