SSブログ

伊勢神宮 外宮&せんぐう館 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

伊勢神宮の外宮にお詣りしました。内宮は結構行きますが、外宮って行ったこと
が少ないかも。
4.jpg

内宮の天照大神が、創建から500年後に雄略天皇の夢枕に立ち「1人では食事が
ちゃんとできないので、丹波から豊受大神を呼びなさい」と言われ、連れて来ら
れた神様だと聞いてびっくり。さすが天照様。
外宮が、日本の豊穣、食事の大本締めだったのですね。
6.jpg

7.jpg

さすがに空気がピンと張りつめる感じがします。8.jpg

9.jpg

ここから奥で写真を撮ってはいけません。立派な体格の警備の方に怒られますよ。
10.jpg

ついでにきちんとお詣りしよう…と、土宮、風宮、多賀宮(豊受大神の荒御霊を
祀る)にも行きました。豊作を願って、だから土やら風が大切になるのですね。
11.jpg

12.jpg

そして来年の20年ぶりの遷宮を記念して、なんと「せんぐう館」が今年建ちまし
た。きれいな建物です。
13.jpg

中では遷宮の方法とか、外宮の特徴とか、いろいろな事がわかるようになってい
ます。神殿の屋根の千木は、外宮が外削ぎ、内宮が内削ぎ。鰹木は、外宮が9本、
内宮が10本だそうです。
geyane.gif

せんぐう館の前では、菊の展示。きれいでした。
14.jpg

15.jpg



nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 4

solary

ラブちゃ、ありがとね^^
リコメしといたし…
また見といて~~
by solary (2012-12-29 11:43) 

水郷楽人

そう言えば内宮と比べると参拝客が少ないですね。
by 水郷楽人 (2012-12-29 12:10) 

旅爺さん

爺は内宮外宮とも行って来たので懐かしいです。
そこから鳥羽に行き泊まってフエリーで渥美半島に・・・楽しかった~!
ラブさんも色々楽しんでますね。
今年は楽しい記事を有難うございました。
来年は更に楽しく良い年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-29 12:25) 

Tomie

いつも楽しみにしていたのに、突然RSSが取得できなくなって・・・。
続いていたんですね?よかった・・・。
by Tomie (2012-12-29 13:38) 

トラックバック 0