SSブログ

蓮台寺寿司 勢の国 三重 おいしい弁当&玉初堂 大阪 [弁当グルメ]

伊勢の名産に、「蓮台寺柿」という柿があります。
産地の情報では、弘法大師が食べておいしいとおっしゃり、広く栽培する
ようになった…とかありますが、弘法大師が柿を食べたいと言った時、地
元の方が断ったので蓮台寺の柿はすべて渋柿になった…という伝説もある
ようです。どっちやねん。さらに350年前に蓮台寺というお寺が移植した
ものだそうなので、ますます時代が合わないのですけどね。

その柿の葉で作った蓮台寺寿司というのを、晩ご飯に買って帰りました。
16.jpg

買ったのはアジの蓮台寺寿司、1,200円。他に鯛とマス、棒寿司のサンマ
や鯖が販売されていました。
19.jpg

20.jpg

アジたっぷりで、おいしかったです。
21.jpg

おこわ弁当「二見」は、4種類のおこわから2種類チョイスできます。
840円。おこわは、松茸と牡蠣を選びました。他に山菜と栗があります。
17.jpg

18.jpg




------------------------------------------------------------------------------------------

おまけ
またいただきました、お線香。たぶん数十年分あるのでは…?(笑)。
それでも全部メーカーが違います。日本でお線香作っている会社、多いん
ですねぇ。
1.jpg




nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

secretariat

これ、旨そっ!
今年も仲良くしてくれてありがとう^^
良いお年を~♪
by secretariat (2012-12-30 19:32) 

トラックバック 0