SSブログ

夫婦岩&二見興玉神社 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

夫婦岩から出る日の出は、夏至の頃が一番きれいだそうです。冬になると右側の山
の方から太陽が上がって来ます。
3.jpg

わかっていても、一応お伊勢さんへ来たのだから…と、日の出の時間に行ってみま
した。夫婦岩から700mの沖合には、興玉神石という神社のご神体があって、猿田
彦が立ったところとも言われます。江戸時代の大地震で海の中へ沈んでしまい、津
波で波が引くと、頭が見えるそうです。
5.jpg

猿田彦のお使いはカエルとされ、神社の中はカエルだらけです。
8.jpg

4.jpg 9.jpg 12.jpg

日の出時間を過ぎても、雲に邪魔されて太陽は出て来ませんでした。
7.jpg

鳥もどこかへ飛んで行くので、私たちもカエルことに…。
6.jpg

10.jpg

13.jpg




nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

solary

日の出、残念やったね~
by solary (2013-01-23 08:02) 

taka

伊勢には何回か行っていますが、
夫婦岩はまだ行ったことがありません、ぜひ行ってみたいと思っています
by taka (2013-01-23 11:12) 

alo-had

何度も行った場所です。
小学校の修学旅行から始まって、
バイクのツーリングコースでもありました。w
子供が出来てからはジージ&バーバ込みでも何度も行きましたよ。w
by alo-had (2013-01-23 22:24) 

トラックバック 0