SSブログ

山田奉行所記念館 三重&伊勢街道ゆっくり散歩 まとめ [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

伊勢は幕府の天領なので、直轄の奉行所がありました。それが山田奉行所で、
今は記念館が作られています。

暇なのでちょっと寄ろうと思ったら、前日は祝日なのにお休みでした。
2.jpg

1.jpg

どうでもいいのに、ちょっと意地になって翌日も行ってみました。
…今度は開いてました(^-^)。
12.jpg

17.jpg

13.jpg

玄関先には、大きな太鼓があります。
14.jpg

奉行所の模型。ここには、大岡越前も勤務してました。
15.jpg

これがお白洲。
16.jpg

本当はこんな風に役人の座ったところが作られていましたが、畳が古くなっ
たのか、サッサと撤去してありました。
1.jpg

この日はこの後バスに乗ろうとしていたのですが、充分時間がある…と思っ
ていたら、道路が混んでいて意外にかかり、乗り遅れそうになりました。
2時間に1本のバスだったので、あわててしまって…。

高速をぶっ飛ばしておりますと、ちょっと感じる胸騒ぎ。
追い抜きざまにフッと左の車を見ると、、、、、、、目が合いました。

制服着てる!!!!

そうです。覆面だったのでした。
そのままスーッと後ろに下がり、速度を落とします。

でもソッと抜いていく車もあり、見間違いだったのかなぁ…とまた近づいて
みました。

すると、また目が合いました! 

目をつけられている感じです…。怖し。またスーッと下がります。
急いでいるけど、仕方なく制限速度内で走行。そして結局、バスに間に合っ
たのでした。でもその時間差、何と1分でした。危うし。

--------------------------------------------------------------------------------------

ここで伊勢街道の行程を振り返っておきます。

2012/07/08
追分→神戸宿→鈴鹿 7.0km

2012/07/15
鈴鹿→白子宿 6.6km
白子宿→千里 5.8km

2012/07/16
千里→上野宿→津宿 9.3km

2012/09/16
伊勢型紙資料館
津宿→雲津宿→六軒 15.2km

2012/09/17
六軒→松阪宿 6.3km
松阪商人の館&歴史民俗資料館

2012/10/07
松阪宿→漕代 8.5km
御城番屋敷

2012/10/08
漕代→明野 7.0km
斎宮歴史博物館 

2012/11/04
いつきのみや歴史体験館

2012/11/03
明野→小俣宿→山田宿 6.0km

2012/11/04
木造船みずきで船参宮
木造船みずきで船参宮2
木造船みずきで船参宮3&伊勢河原商人館
伊勢神宮 外宮&せんぐう館

2012/11/23
神宮徴古館&倭姫宮&月読宮&猿田彦神社
山田宿→古市 2.5km
古市→宇治宿 2.1km

2012/11/24
夫婦岩&二見興玉神社
伊勢神宮 内宮

2016/06/12
伊勢神宮 外宮
伊勢神宮 内宮

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

iruka

入館しようと 思ったら
休館日
ありますね。^^
by iruka (2013-01-27 10:33) 

sakaguti

ラブさんが魅力的なので目立つのかも・・・
by sakaguti (2013-01-27 11:34) 

トラックバック 0